09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



The Sencha Tea Room[煎茶と靴下、そして薬草]

個性的なお店が入ってる南船場のレトロなビル大阪農林会館
DSC_0029_convert_20111114232207.jpg

DSC_0031_convert_20111114232325.jpg

DSC_0032_convert_20111114232401.jpg DSC_0033_convert_20111114232420.jpg

DSC_0039_convert_20111114232522.jpg DSC_0042_convert_20111114232541.jpg

このビルの一室に変わったスタイルのお店がありました。
DSC_0075_convert_20111114233104.jpg

The Sencha-Tea Room[煎茶と靴下、そして薬草]

茶栽培・製茶業を営む井ノ倉茶園。
創業130年、東大寺の薬湯も作る薬王製薬。
ブランドの下請けから脱却し、自分たちがはきたい靴下を作る杉田利一靴下工場

The Sencha-Tea Room[煎茶と靴下、そして薬草] は、
奈良で、品質にこだわり少量生産でモノづくりをしている3社が 共同で始めたお店です。

ネットサーフィンでこのお店のことを知りました。


お店に並んでいるのは、全国茶品評会で一等を受賞した煎茶。10種類の自然生薬を配合した薬湯(入浴剤)。
職人が手作業で機械編みしている 生まれたての靴下など
         DSC_0050_convert_20111114232823.jpg


お店の一角にレースで囲まれたティールームがありました。
DSC_0044_convert_20111114232651.jpg

DSC_0049_convert_20111114232727.jpg

ここで、お煎茶をいただきました。
DSC_0059_convert_20111114232845.jpg
お煎茶は目の前で、ゆっくり冷ましたお湯で3煎淹れてくださいます。   
最後の一滴のまで注そがれたお茶は、普段飲んでいるお茶とは全くの別のものでした。
1煎目はお茶の旨みがたっぷりのお茶。
2煎目はあっさりとした感じ。
3煎目はお茶の苦み、旨みが入り交ざったような感じでした。

そして最後は、でがらしの茶葉をポン酢でいただきます。
DSC_0060_convert_20111114232945.jpg
触感は海藻のような感じ。ポン酢ともあって私は好きなお味でした。
これは興味のある方だけに提供しているそうです。

話の中で私がほうじ茶が好きだと言ったら、試飲で出してくださいました。
DSC_0064_convert_20111114233013.jpg
これがまた香ばしくて私好みの味・・・・・
お持ち帰りいたしました。


1煎目、2煎目、3煎目と変わっていくお茶の風味。
お店の方との会話しながら長い時間をかけていただくお茶は初めての味わいでした。
ゆったりとした時間が心地よい空間のお店でした。

家でも丁寧にお茶を入れてみようっと。

【The Sencha Tea Room[煎茶と靴下、そして薬草]】
 大阪市中央区南船場3-2-6 
 大阪農林会館2F

コメント

No title

農林会館へ行って来られたんですね。
私も写真展を見にまた行ってきました。
煎茶のお店が入っていたなんて、知りませんでした。
素敵な空間で、ほっとした一時を過ごされて良かったですね。
TBさせていただけますか。

Re: No title

ずぼら太郎さん
ちょうど、カメラのストラップを買いに近くまで行ってたものですから
前々から気になってた煎茶のティールームによってみたんです。
農林会館は被写体として面白いですが、本当は撮影禁止なんですってね。
煎茶のお店の方が言っておられました。
煎茶ティールームはいいですよ~
是非、寄ってみてくださいね。
TBありがとうございました。

No title

椿ひめさん おはようございます
先日ゆこさんのコメント欄で お名前を拝見しました
よくお越しくださいました
これからも宜しくお願いいたします
ゆこさんとは すれ違い関係です!(笑)
田園地帯でのだんじりは 岸和田に比べてユッタリ撮影も出来て良かったです
関空での撮影場所も教えていただき ありがとうございました
是非一度挑戦してみたいです
二色浜も昔よく堺に出かけた時通過しましたが 範囲も広いですよね~
目標物でもあるのでしょうか?

Re: No title

しげとしさん
こんばんは!
こちらこそ、お越しくださってありがとうございます。
ゆこさんとはご近所なんですよ。
これからもよろしくお願いします。
二色浜海岸はちょうど、関空の対岸になるんです。
目標物はわかりませんが、ターミナルビルが見えると思いますよ。

No title

レトロな農林会館、
私も好きでよく行きます。
先日、私もThe Sencha-Tea Roomへ行ったのですが…
ず~と接客で話しこまれていて、
結局注文できないまま帰りました(涙)
何度もお茶を楽しめてよかったですね。
また機会があれば伺いたいと思います。

Re: No title

Makikoさん
農林会館はレトロでいいですよね。
お店も個性的!
The Sencha-Tea Roomはネットサーフィンしてて
たまたま見つけました。
ゆっくりお茶が楽しめてほっこりしました。



Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あるビルの入口

1 気にいっていただけましたら、 1日1回ポチッとお願いします。
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
