07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



高野山 金剛峯寺の紅葉

日記は前後しますが、11月3日の文化の日に友人と3人で高野山に行ってきました。
本当は、天空に乗る予定が満席で取れず(涙)
友人2人は橋本で天空に乗る予定だったので先に橋本まで特急こうや号の指定を取ってたのですが、私は沿線に住んでいるので、途中から合流するつもりだったので特に切符の手配をせずにいたところ、こうや号も満席!
仕方なく、橋本から各駅で極楽橋まで行きました。

文化の日は晴れの得意日だと聞いてたのに高野山はあいにくの雨でした。

高野山に着いて早めの昼食をすませたあと、向かったのは金剛峯寺
DSC_3159_convert_20111109225126.jpg

DSC_3149_convert_20111109225031.jpg

前にも書きましたが、高野山は、平安時代のはじめ、弘法大師によって開かれた日本仏教の一大聖地で、2004年に世界遺産に登録されました。
金剛峯寺は弘法大師が開いた高野山真言宗の総本山です。

高野山は標高が高いので街より早く紅葉の見ごろを迎えていました。
DSC_3078_convert_20111109224010.jpg

DSC_3085_convert_20111109224051.jpg

DSC_3087_convert_20111109224157.jpg

DSC_3088_convert_20111109224233.jpg

大広間でお茶をいただきました。
DSC_3098_convert_20111109224410.jpg DSC_3099_convert_20111109224434.jpg

蟠龍庭(ばんりゅうてい)
DSC_3127_convert_20111109224845.jpg

DSC_3131_convert_20111109224930.jpg

DSC_3093_convert_20111109224321.jpg

再び紅葉
DSC_3118_convert_20111109224806.jpg

DSC_3115_convert_20111109224736.jpg

DSC_3104_convert_20111109224514.jpg

DSC_3108_convert_20111109224549.jpg

DSC_3110_convert_20111109224633.jpg

DSC_3114_convert_20111109224714.jpg


あいにくの雨でしたが、しっとりとした紅葉が綺麗かったです。
このあと、奥ノ院に向かいました。


【金剛峯寺】
 和歌山県伊都郡高野町高野山
 南海高野線「極楽橋」駅下車 ケーブルに乗り換え「高野山」駅下車
 南海りんかんバス「千手橋」下車 徒歩3分

コメント

No title

随分早い紅葉だなぁ・・・と、思いましたが、
私も去年は11月6日に高野山へ行ってました。
まさに見頃でしたが、今年は遅れ気味ではなかったですか?

その時は電車で行ったのですが、九度山を過ぎて
山の中へ入って行く電車、まるでケーブルカーの
ような感じで驚きました。

山の間に無理やり線路を置いたような感じですね。

天空、私も乗ってみたいです。

Re: No title

温泉たまこさん
高野山は雨でした。
紅葉は10日頃でも綺麗だったかもしれません。
でも、十分綺麗かったですよ。
特に霊宝館辺りがよかった~
私は高野線沿線に住んでるのですが、橋本を過ぎると山の中やなぁ~と思います。
電車のスピードがガタッと落ちますもんね。
天空は一度乗りましたが、快適でしたよ。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
