05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



貝塚ぶら~り

昨日の日曜日は貝塚に住む友人に誘われて>貝塚寺内町と紀州街道まるごと博物館に行ってきました。
RIMG2269_convert_20111107230625.jpg
貝塚寺内町は、貝塚御坊願泉寺を中心に発達した寺内町です。
もとの集落は紀州街道の低地にあったと推定され室町時代末期に寺内間tとして建設されました。

スタート!
RIMG2245_convert_20111107230140.jpg

まず願泉寺へ
p_eve-space1.jpg(HPより拝借)

RIMG2249_convert_20111107230315.jpg

貝塚御坊願泉寺(浄土真宗本願寺派)は中世期末期貝塚寺内町の中心寺院、海塚坊として成立されたのが始まりだそうです。
こちらの書院では貝塚名物はったい粉をいただきました。
RIMG2246_convert_20111107230212.jpg
はったい粉は大坂夏の陣のときに徳川家康公が食べたといわれ以後代々の将軍に献上されたそうです。
でも、はったい粉が貝塚名物とは知らなかったなぁ~

願泉寺の門には龍の彫り物が
RIMG2248_convert_20111107230257.jpg

このあと、寺内町をぶら~り
RIMG2254_convert_20111107230405.jpg

車止めには布団太鼓
RIMG2253_convert_20111107230339.jpg

古い町並みには猫ちゃんが似合いますね
RIMG2258_convert_20111107230448.jpg

南川家では豆ごはん弁当をいtだきました。
p_eve-space6.jpg(HPより拝借)

RIMG2260_convert_20111107230509.jpg
地元の仕出し屋さんのお弁当で地元のお店のものを使ったお弁当です。
素朴で美味しかったです。

寺田家
p_eve-space3.jpg(HPより拝借)

寺田家のお庭
RIMG2261_convert_20111107230534.jpg

RIMG2262_convert_20111107230557.jpg

貝塚の寺内町は登録有形文化財になってるお宅がたくさんありました。
でも、奈良橿原の今井町や富田林の寺内町のように古い建物がまとまっているわけではありませんが、地図を見ながら探して歩くのは楽しかったです。
ところどころ、空き家になってるようなお宅もあり、こんなところを町屋再生ショップなんかにしたらいいのにねと友人と話しながらあるきました。
近くで知らない街を散策するのって楽しいですね。

この後はスーパーやホームセンターを見てまわり、友人の家に少しだけお邪魔しました。

【おまけ】
RIMG2267_convert_20111107230727.jpg
友人の愛猫・銀次郎くん

コメント

No title

貝塚にも富田林と同じ寺内町があるのですね。
知りませんでした~
はったい粉が貝塚の名物であることも
知りませんでした~
小さい頃、風邪をひくと
はったい粉にお湯を混ぜて食べさせられた記憶があります。

Re: No title

Makikoさん
ハイ、貝塚にも寺内町があります。
南海本線の貝塚駅から歩いて数分から10分程度のところです。
規模としては富田林の方が大きいし、富田林のように古い町並みが固まってあるわけではないんです。
はったい粉は私も貝塚名物とは知りませんでした。
素朴な懐かしい味でした。


おはようございます♪

椿姫さん コメントを有難うございます♪

貝塚を求めてやってきました。
夕日を見せて頂いた時、見落としてました。
貝塚にも寺内町があるんですねぇ。

こちら方面は、全く知らなくて。
機会があったら、歩いてみたいですね。

ネコちゃん可愛いね。
私犬派なんですが、こんな可愛いネコちゃんを見るとたまりません(*∩∩*)

Re: おはようございます♪

ゆこさん
こちらこそコメントありがとうございます。
貝塚はチョッと土地感があるのですが、やっぱり地元の友人と歩くと心強いです。
貝塚の寺内町は富田林のように大きくはないです。
でも古い家はたくさん残ってますよ。
ミシュランで2つ星をとった料亭もあります。
私は泉州方面に友人がいるし、関空にもよく行くので泉州も馴染みがあって好きなんです。
ウォーキング仲間のヒロ爺さんが言われるようにI LOVE 南大阪です(笑)
友人のところには他にヨークシャテリアが3匹いるんですよ。
この猫ちゃんはノラ出身だそう。かわいいでしょ?
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
