07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



天空の白鷺

世界遺産 姫路城
日本で初めて奈良の法隆寺とともに世界文化遺産に登録されました。
その姫路城で平成の保存修理が始まっています。
現在、大天守は素屋根で覆われていmすが、今年の3月26日から素屋根内部の姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」にて改修の様子が公開されています。
PA070904_convert_20111012224322.jpg

今回の姫路行はこの施設の見学が目的でした。

門を入って施設に向かいます。
PA070804_convert_20111012222412.jpg

PA070798_convert_20111012221450.jpg

PA070805_convert_20111012222429.jpg

PA070796_convert_20111012221349.jpg

PA070801_convert_20111012222348.jpg

見学施設に到着するまで、結構長かった!
PA070809_convert_20111012222448.jpg

PA070826_convert_20111012222754.jpg

エレベーターで8階まで登ります。

上からの眺め
PA070812_convert_20111012222505.jpg

PA070814_convert_20111012222545.jpg

平成21年に始まった今回の工事は壁面の修復が中心で、大天守の1〜3層は表面の漆喰壁を塗り直し、4・5層は下地から修理する事になっているそうです。
屋根瓦はできるだけ再利用しながら全面を葺き直して補強を入れ、破損した軒先などを修復し、床組みの構造補強などの耐震工事も行う予定だそうです

瓦が降ろされた大天守の屋根
PA070816_convert_20111012222619.jpg

漆喰がはがされた壁
PA070818_convert_20111012222648.jpg

ガラスでわかりにくいけど、姫路城の漆喰
PA070819_convert_20111012222709.jpg
左から塗り重ねられるそうですよ。壁の厚みは2~3mあるそうです。こんなに厚みがあるとは思いませんでした。

姫路城に限らず、お城を造るのって考えられないような年月がかかったのでしょうね。
今回、貴重な改修の様子を見せてもらって、昔の人の偉大さを改めて感じました。
このような立派なお城、後世に残してほしいです。
綺麗になった姫路城をもう一度見に来たいと思いました。
できたら桜の季節に・・・・・



コメント

No title

姫路城は、ずいぶん昔に一度いったきりで、ほとんど記憶にありません(汗)。
私も、どうせなら桜の時期に行きたいな~と思っているうちに、修理になってしまいました。
修復が終わったら今度こそ! と今は思っていますけど、実際どうなるか?!

でも、修復見学・・・貴重な体験でしたねw

Re: No title

よりりんさん
姫路城へは何度か足を運んでいますが、最後に行ってから20年くらいは経ってると思います。
姫路城は本当に貴重な文化遺産だと思うので、きちんと管理て残してほしいですね。
今回は普段見れない姫路城を見ることができてよかったと思ってます。


すごいですね♪

昨年の春、5年間はお城の姿を見ることが出来ないと、駆け込み桜の花見に出かけました。

今またこんな風に、滅多に見ることの出来ない天守閣の屋根までもが間近かで見ることができるって、すごい試みですね。

姫路の知り合いから、『箱物の見物においで~~』言われていますが、想像はしてはいましたが、椿姫さんの画像を見せて頂いて、いい体験だなぁ~~って思います。

機会を作って行って見たいです♪

Re: すごいですね♪

ゆこさん
姫路城の改修が始まって、しばらくはあの姿をみることができないと思ってたのですが、こういう試みがあって普段みることのできない姿を見ることができてラッキーでした。
こんな試みはほかのお城ではなかったですよね。
機会があれば、ゆこさんも是非見にいかれてはいかがですか?


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
