06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



本薬師寺跡のホテイアオイ

今年も本薬師寺跡のホテイアオイを見に行ってきました。
DSC_2761_convert_20110828180604.jpg

いつもは母と一緒か一人でフラ~っと行くことが多いのですが、今回はウォーキング友達のヒロ爺さん をお誘いして一緒に行ってきました。

撮影に夢中のヒロ爺さん(笑)
DSC_2868_convert_20110828181955.jpg

7時半に駐車場に行くとヒロ爺さんはすでに到着して待っててくれました。
早速、撮影を始めました。写真を撮る時は別行動です。お互いに好きなように撮っていました。

水田に浮かぶホテイアオイ。薄紫の絨毯を敷きつめたように綺麗です。
DSC_2765_convert_20110828180646.jpg

DSC_2831_convert_20110828181736.jpg

DSC_2770_convert_20110828180731.jpg

DSC_2779_convert_20110828180820.jpg

DSC_2815_convert_20110828181442.jpg

DSC_2816_convert_20110828181556.jpg

DSC_2826_convert_20110828181650.jpg

蓮も残っていました。
DSC_2787_convert_20110828180952.jpg

DSC_2784_convert_20110828180903.jpg

ホテイアオイの葉に虫の影が
DSC_2800_convert_20110828181111.jpg

私の十八番、アップの写真(笑)
DSC_2802_convert_20110828181146.jpg

DSC_2803_convert_20110828181220.jpg

DSC_2805_convert_20110828181252.jpg

DSC_2806_convert_20110828181314.jpg

DSC_2810_convert_20110828181352.jpg

よく撮影に来られる人に聞いたのですが、ホテイアオイはあまり朝早く行っても花が咲いていないそうです。
だいたい7時ころから咲き始めるそうです。私たちが行った7時半ころはちょうどよかったみたい。
それでも暑くて汗びっしょりになりました。
今回はウォーキングウエアを着て行ったのですが、これが正解。
たくさん汗をかいても乾きが早いのでよかったです。撮影の時はスポーツウエアがいいですね。

2時間ほど撮影して、近くの喫茶店で休憩して別れました。
DSC_2877_convert_20110828182057.jpg

この喫茶店に飾ってあった写真が素晴らしかったんです。このホテイアオイの夕暮れの写真や藤原京の夜明け前の蓮の写真など、いつか、こんな写真を撮ってみたいと思うような写真ばかりでした。



【本薬師寺跡(もとやくしじあと)】
 奈良県橿原市城殿町
 近鉄橿原線「畝傍御陵前駅」から徒歩7~8分




コメント

ありがとう!

お疲れさまでした。

椿ひめさんとは、感性が似ているのかも。
先日の蓮や今回のホテイアオイも似た写真が多いです。

自分の姿を見るのは照れくさいですね。
でも、いい記念になります。

また、写真撮影で競演しましょう。

Re: ありがとう!

ヒロ爺さん
昨日はありがとうございました。
しかし、暑ったですね!

> 先日の蓮や今回のホテイアオイも似た写真が多いです。

そうかもしれませんね。
似たような場所を選ぶのもね。
また、ご一緒してくださいね!

こんばんは

ホテイアオイ、
まだまだきれいですね。
蓮もまだ残っているんですね。
薄紫の絨毯、何回見ても
その美しさに感動ですよね。
TBありがとうございました。

TBありがとうございましたw
週末晴れてよかったですね!!
布袋葵は日差しが出てきたら花が咲き出してくるので、暑いけどお昼前後あたりがよく咲いていますね。
椿ひめさんが、行かれた日はよく晴れていたので、花も輝くようですね!!

私は、こちらへ行った日は、子どもを塾に送った後、明日香へ朝顔を見に行って、ここで布袋葵見て、藤原京跡でキバナコスモス見て、買い物行ってうちへ帰りました。
午後から用事がなければ一人ランチもしたかったところです・・・笑。

椿姫さん お久しぶりです。

私 四国をうろうろしてます間に、椿姫さんも沢山お出かけ~~すご~い!

ホテイアオイ
この場所から徒歩数分の同級生の友から、咲いてるよ~~
って、言われてるんですが、まだ行けてません(*^-^*)
満開で綺麗ですね♪

Re: こんばんは

kazuさん
ホテイアオイ、まだまだ綺麗かったです。
Kazuさんのブログ拝見して早く行かなければと焦ってましたが、あわてなくてよかったです。
ここ数年、毎年見にきていますが、何度見ても飽きないですね。
こちらこそTBありがとうございました。


Re: タイトルなし

よりりんさん
土曜日の午前中だったんですが、上手く晴れててくれました。
これが同じ日の午後からだったら、あのゲリラ豪雨にあうところでした。
暑かったので藤原京のキバナコスモスはあきらめました。
雲ってたら花も少なかったでしょうから、ラッキーでした。
こちらこそ、TBありがとうございました。



Re: タイトルなし

ゆこさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
ゆこさんは四国に行っておられたんですね。
私は青春18切符で貧乏旅行をしてました。
ホテイアオイ綺麗かったですよ。
是非、お友達に会いに行って花も愛でてきてください。



Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本薬師寺跡 のホテイアオイ

橿原市本薬師寺跡のホテイアオイ、 いっぱいに咲いた薄紫の花。 とても綺麗です。 暑さでぐんなりとした体を ひととき癒してくれました。 大きな大きなアオサギ!! ホテイアオイの花 お盆のろうそくを思い起こす 黄色の部分。 蓮もまだ咲いていまし...

本薬師寺跡の布袋葵〔8/22〕

↑一面の薄紫 毎年楽しみにしている「本薬師寺跡」の布袋葵。 今月初めは緑一色だったのが、お盆前に一気に咲きました。 生憎、その頃は時間がなく、今週になってようやく見に行くことが出来ましたw ...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
