08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



長浜 北国街道

小谷城跡を歩いたあと、少しだけ北国街道を散策しました。
DSC_0318_convert_20110826225634.jpg

DSC_0317_convert_20110826225612.jpg



 長浜の町を南北に貫く北国街道は、かつて江戸日本橋を起点とした五街道に次ぐ重要な道で、多くの武将や旅人の往来、荷物の運搬でにぎわったといわれています。なかでも、長浜城の大手門から岐阜の谷汲山華厳寺へと通じる谷汲街道と北国街道との交差点あたりは、江戸時代からの町の中心地でした。この一角に、明治33年、第百三十銀行長浜支店が建造されました。洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の様相から「黒壁銀行」の愛称で庶民に親しまれていましたが、昭和末期、建物は解体の危機に遭遇。それを聞いた市民の間から、この地に息づく歴史と文化遺産を未来へ守り生かそうという気運が高まり、昭和63年、第3セクター「黒壁」が誕生。江戸時代の面影を残す古い街並みを生かしたまちづくりが始まりました。

私たちが食事をとったカフェレストラン洋屋は黒壁14号館、叶匠寿庵は黒kべ20号館なんです。
1号館からそれぞれ、色んなお店を営んでおられるようです。

時間があまりなかったのであまり写真は撮れなかったのですが、長浜の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです。

DSC_0326_convert_20110826225727.jpg

DSC_0420_convert_20110826230350.jpg

DSC_0327_convert_20110826225802.jpg

DSC_0445_convert_20110827162248.jpg

DSC_0432_convert_20110827161950.jpg

DSC_0434_convert_20110827162028.jpg

DSC_0439_convert_20110827162107.jpg

DSC_0441_convert_20110827162148.jpg

DSC_0443_convert_20110827164245.jpg

DSC_0444_convert_20110827164307.jpg

本当はガラスの写真などをもっと撮りたかったんです。
ここは色んなお店があって、ウィンドウショッピングをしてたら時間がなくなってしまって・・・・・
今度来る時は、もっとゆっくり散策して、写真もいろいろ撮りたいですね。
帰りは長浜発の新快速で大阪駅まで戻りました。

今回、初めて青春18切符で鞆の浦と長浜にいきましたが、結構楽しい!
冬も春もこの18切符を使って色んなところに行きたいです。
鉄っちゃんの気持ちが少しはわかるような気がします(笑)

コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
