10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



ボーイング787がやってきた!

日曜日からニュースでもしばしば取り上げられているボーイング787が今日、関空にやってきました。
RIMG1817_convert_20110706231432.jpg

今日は仕事で関空にいってましたので、運よく見ることができました。

ボーイング787は全日空が世界で始めて導入する次世代中型飛行機です。
今回の飛来目的は就航を前に空港施設との適合性などを検証するプログラムを実施するためだそうです。
3日に7羽田に初めて飛来し5日に伊丹、そして今日、関空にやってきたというわけです。
あと、日本の主要空港に飛ぶ予定だとか。

私ら素人目にはどこが違うのかわかりません。

RIMG1820_convert_20110706231514.jpg

RIMG1823_convert_20110706231556.jpg

787には、ボディや主翼に新素材を採用されてるそうです。従来の旅客機に使用されてきたアルミ合金に代わり、全重量の50%以上にカーボンファイバー(炭素繊維)をベースにした複合材を採用し、これにより機体の大幅な軽量化が可能になってそうです。それで787は同クラスの従来機に比べて20%もの燃費がいいそうですよ。
びっくりしたのが離陸のとき静かだったこと。
どれだけの爆音かと窓を開けてみたのですが、他の飛行機とは違ってうんと静かでした。

正式に運航が始まるのは9月頃だそうです。
【オマケ】

ボーイング787の次に離陸したのがエールフランス
RIMG1825_convert_20110706231637.jpg

RIMG1827_convert_20110706231658.jpg
787違って、大きな爆音をたてながら離陸していきました。

韓国のLCC(格安航空会社)のチェジュ航空
RIMG1829_convert_20110706231733.jpg

RIMG1830_convert_20110706231821.jpg

タイ航空
RIMG1832_convert_20110706231854.jpg

最後に大物がやってきました。
RIMG1835_convert_20110706231926.jpg
スイスのエーデルワイス航空。
この飛行機は夏限定のチャーター便です。
毎年、この時期になるとやってきます。離陸するところか、着陸するところを撮りかったなぁ~

久しぶりに飛行機の写真を撮りましたが、これはこれで楽しいですね!
休みの日に一眼レフを持ってこなければ!

コメント

テレビのニュースで見ました。
軽量化した飛行機のようですね。
各国いろんな飛行機がありますね。
私も時々飛行場で撮っています(笑)。

親父さん
そう、ニュースで取り上げられてましたよね。
軽量化されて燃費もよく、静かな飛行機のようです。
飛行機は見てても飽きないですよ。
マニアの人たちは機種名にもこだわってるようですが、私は色んな国のペイントの楽しい飛行機を見るのが好きです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

b787 伊丹 B787

----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)ネットを使って稼ぐ方法が→ 流出?------------------------------------------------[PR]------日日是好日 -気ままな日常- ボーイング787がやってき?...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
