09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



蜻蛉池公園のあじさい園   その①

小雨の降る中、友人と岸和田の蜻蛉池公園のあじさい園に行ってきました。
DSC_0148_convert_20110619212443.jpg

DSC_0223_convert_20110619214910.jpg
蜻蛉池公園は岸和田市の丘陵地帯にある府営の公園です。
あじさい園は平成18年にオープンした蜻蛉池公園の新名所で、16,000㎡のあじさい園には約40種、13,000株の紫陽花があります。

ここではあじさい園の様子をお届けしますね。

上の写真のゲートを入ったところは白いアナベルとピンクの西洋あじさいがいっぱい
DSC_0151_convert_20110619212628.jpg

DSC_0149_convert_20110619212544.jpg

DSC_0150_convert_20110619212604.jpg

進んでいくとガクアジサイが
DSC_0172_convert_20110619213111.jpg

DSC_0220_convert_20110619214844.jpg

DSC_0176_convert_20110619213141.jpg

DSC_0185_convert_20110619213416.jpg

今年は春先の寒さで紫陽花の花つきも悪いようです。
それでも、これだけ咲いてて圧巻でした。
先日行った三室戸寺や奈良の矢田寺で一万株だそうで、ここはそれを上回ります。
種類も園芸品種はもちろん、ヤマアジサイもたくさんありました。
チョッと便利が悪いところですが、ここのアジサイ、一見の価値ありですよ。


【蜻蛉池公園】
 〒596-0815
 岸和田市三ケ山町大池尻701
 TEL:072-443-9671
 JR阪和線「下松」駅下車または南海本線「岸和田駅」下車、
 南海バス「近畿職業能力開発大学校」行き乗車「蜻蛉池公園前」バス停下車すぐ。








コメント

こんばんは

13,000株もの紫陽花
ほんとすごいですね。
三室戸寺、矢田寺に確かに
勝っていますね。
見渡す限り紫陽花って感じでしょうね。
機会があれば行ってみたいです。

kazuさん
ここのアジサイ園は圧巻です。
それに起伏も少ないので歩きやすです。
阪和自動車道の岸和田和泉ICからすぐですよ。
是非行ってみてください。

こんな所があるんですねぇ。
初めて知りました。
有難う!

紫陽花って育てやすいのでしょうか?
結構、アチコチにありますね。

善峯寺も斜面いっぱいに紫陽花の苗木を植えてありました。
あと、5年~10年ぐらい経てば、凄く広いあじさい園になるような感じです。
三室戸に張り合っているような・・・。

三室戸の近くに住む人と話しましたが、「最近は三室戸さん、紫陽花でも儲けたはる・・・。」って。

花、お寺にとっては人寄せパンダかもしれませんね。
あっ、不謹慎、バチが当りそうです。

温泉まこさん
この蜻蛉池公園のあじさい園はまだ新しいんですよ。
こちちらは駐車料金だけで、入園料は要りません。
大仙公園と同じ阪和線の「下松」からバスが出てるようです。あっ下松も快速が止まりませんので気を付けて。
先に蜻蛉池に行って、帰りに大仙公園も寄れるのでは?
善峯寺、チョッと行きにくいですよね。行ってみたいんですが・・・
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
