05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第48回 大阪府合唱祭♪

今年も大阪府の合唱祭の季節になりました。
RIMG1767_convert_20110612220503.jpg

昨日から4日間にわたって、2つの会場で催されています。
私の所属している合唱団も2日目の今日、地元SAYAKAホールの方に参加してきました。

オープニングから最後まで、約8時間会場にいました。
オープニングの「大阪府合唱祭の歌」は若手作曲家の石若雅弥氏の作曲。石若さんは堺出身の新進気鋭の作曲家。
与謝野晶子の母校の出身で、「君死に給うことなかれ」にも曲をつけておられるんですよ。

私たちは午後の2時ころの出演でした。
こないだの定期演奏会で歌った曲の中の1曲を歌いました。
同じ会場で、前にも歌った曲なのに、会場の雰囲気の違いのせいか、私自信、出来はいまひとつでしたが、合唱祭の名のとおり、今日は合唱のお祭りを楽しんできました。
中高生の澄んだ声、楽しいパフォーマンス、日本トップクラスの団体の演奏、今年も楽しみました。

聴きたかった春日丘高校や貝掛合唱団は私たちの出演時間と重なって聴くことができませんでしたが、清水谷高校や淀川工科高校グリークラブの演奏は聞くことができ満足です。
今年は豊中混声合唱団がSAYAKAホールに来てくれました。豊混も関西ではトップクラスの合唱団で全国大会の常連です。珍しく、外国曲のアカペラの演奏でした。
やはり全国大会の常連だけあって、素晴らしい演奏でした。
あと、住友金属混声合唱団の演奏は素晴らしかったです。コンクールでは豊混と反対に外国曲のアカペラばかりですが、今日はピアノ伴奏つきの日本の童謡を歌われました。
さすが住金、聴きなれた童謡も聞き入ってしまいました。
今月末には住金の定期演奏会があります。
チケットも入手すみです。これも楽しみです。

パンフレットの表紙の絵なんですが、第48回 大阪府合唱祭の公募キャラクターで「バリントン」という名前だそうです♪
これは高石市の中学生の作品だそうです。
歯が鍵盤になってる指揮者が楽しいですね♪










スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。