09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



信貴山朝護孫子寺

今年は寅年

寅といえば信貴山!

なので、やっぱり信貴山にお参りに行きたいと思い、ドライブがてら信貴山朝護孫子寺に行ってきました。
2010信貴山1

2010信貴山3

2010信貴山5



信貴山は毘沙門天が日本ではじめて出現された霊地で毘沙門天王の総本山。
今から1400余年の昔、聖徳太子がこの山で毘沙門天王を感得され、御利益をいただいたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったといわれているそうです
以来、信貴山では、寅の日は聖徳太子にあやかって良い事がある、毘沙門様の御利益がいただける、即ち福が授かる「福寅」と呼ばれてきたそう。
今年は寅年なので、色んな行事があるみたいです。

信貴山はうちからは以外と近く、車だと45分くらいで行くことができます。
3が日が過ぎたので少しは空いてるだろうと思ったのですが、たくさんの人がお参りに来られてました。

12年に1回、寅年にだけご開帳の秘仏もあるそうなので、また足を運びたいですね。
駐車場からお寺まで歩いて行く時に通る橋の欄干も寅さんでした。
欄干

お参りを終えてから、信貴山観光ホテルで温泉に入り、昼食を食べて帰ってきました。
信貴山観光ホテル

信貴山弁当

そして、私は家に帰って夕方はコーラスの練習に行ったのでした。

充実した1日を過ごしました。

コメント

寒中お見舞い申し上げます

今年もよろしくお願いしますね~、とブログでご挨拶w
寅年ということで、こちらの参拝者も例年より多かったのでしょうね!!
去年の秋に行ったときは、ひっそりとしていましたが・・・。
かわいい寅模様の欄干・・・いいな~!!
秋に行ったときは、バス停から歩いて、帰りは近鉄?の信貴山駅まで歩いたので、この橋を渡ってないのです!!
残念・・・涙。

こちらこそ

今年もよろしくお願いします。

前に行った時(といっても10年以上前ですが)は人が少ないなと思ったのですが、やっぱり寅年のせいでしょうか、3が日を過ぎてるのに人が多かったですね。
あの欄干、可愛いですよね。楽しいので思わず写してしまいました。
信貴山は車でしか行ったことがないのです。
電車だと、結構面倒みたいですね。

大きな寅にビックリ。
見てみたいなぁ~^^♪と思いました。

Re: タイトルなし

そるべさん

信貴山は狭山からだと高速道路を使わなくても1時間かかりませんよ。
近いので、大きな寅さんを見に行ってみてくださいね。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
