09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



砥部焼の店ロワールのCafeきゃらこでランチ♪

根来寺桜を堪能したあと、ランチに向かいました。
向かったお店は砥部焼の店ロワールにあるCafeきゃらこです。
DSC_1691_convert_20110403231523.jpg

DSC_1693_convert_20110403231435.jpg

古民家を改装したお店です。
DSC_1685_convert_20110403231615.jpg
お店の中は砥部焼がいっぱい!
RIMG1358_convert_20110403232235.jpg

お食事は1日限定10食のランチ。もちろん砥部焼の食器が使われています。
RIMG1341_convert_20110403231951.jpg

一人ひとり食器が違うんです。これは友人の方のもの
RIMG1344_convert_20110403232017.jpg

ガラスのコップがかわいい
RIMG1337_convert_20110403231809.jpg

食後のドリンクがついていて、私たちは柚子茶を選びました。
RIMG1351_convert_20110403232128.jpg

別にデザートも頼んでしまいました。これは黒ゴマのワッフル。
RIMG1354_convert_20110403232202.jpg

食後、器を物色。
お店の方に砥部焼のことを伺いながら選びました。

私は根来塗のレンゲと豆皿、そしてマグカップを買いました。
RIMG1369_convert_20110403232401.jpg

RIMG1370_convert_20110403232421.jpg

RIMG1371_convert_20110403232441.jpg

器選びをして席に戻ったら蕎麦茶をだしてくださいました。
RIMG1360_convert_20110403232332.jpg
香ばしくて美味しかったです。

私は元々、磁器より土ものの焼き物の方が好き。
砥部焼は名前は知っていましたが、あまり興味のある焼き物ではなかったんです。でも去年、高石のカフェに伺ったとき、こちらも砥部焼を使っておられて砥部焼に少し興味を持ちました。
京焼や有田焼などとは違って砥部焼は同じ磁器でも厚みがあって暖かい感じですね。
砥部焼は日常使いに適した器だそうです。
電子レンジも食洗機もOKだそう。これを聞いて私はマグカップを買いました。
いつも朝、牛乳を電子レンジで温めるとき、適当なカップを使ってて嫌でしょうがなかったんです。
今朝、初めてつかいましたが口当たりもよく、気分よく朝食を食べることができました。
食事をして器を吟味してゆったり2時間ほどお店ですごしました。
お料理も美味しかったし、また伺いたいお店ですね。

【砥部焼の店ロワール Cafeきゃらこ】
 〒649-6215
 和歌山県岩出市中迫411
 TEL0736-79-6863
 ※ランチは1日限定10食なので予約が必要です。


コメント

よいお店をご存知ですね。
こんな感じのお店が大好きです。
器も楽しめますからね。
風吹峠を超える時があるので覚えておきます。

親父さん
このお店は橋本に住んでる友人に教えてもらいました。
国道24号線を橋本に向かって走り途中の交差点(名前は忘れました)を左折して少し走ったら看板が見えてきました。
器とお料理が楽しめるお店っていいですよね。

こんばんは♪

わお~~
こんな所に、砥部焼きの器で食べさせてもらえるお店があったとは...

主人が松山城のすぐ近くの人なんですが、
主人の実家の兄嫁は、これまた砥部町の人なんです。

私は主人の実家へ帰るたびに、砥部の窯元や砥部焼きのお店へ...
気に入りの窯元さんもあって、増えるばかりで困ってます。

このお店の器は、若い作家さんのでしょうか~~素敵ですね。


ゆこさん
ご主人が愛媛の方なんですね!?
ここは橋本の友人に教えてもらいました。砥部焼の器ってなかなかいいですね。
いい器でお料理をいただくと美味しさが増しますね

砥部焼で検索してみつけました。
愛媛の者としては、嬉しいかぎりです。

独歩さん
はじめまして。
砥部焼、使ってみたらなかなかいいですね。
またお気に入りを探したいと思いました。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
