08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



高取町 土佐町なみ「町屋の雛めぐり」

今日は友人と奈良県高取町の町屋の雛めぐりに行ってきました。

これは街のはずれにあるジャンボウサギのお雛様
P3040329_convert_20110306001641.jpg
「高取城」の城下町として栄えた高取町は昔からの町家が多く現存し、その当時の佇まいを残しています。
この町並の佇まいを、ひとつのテーマパークに見立てて、2007年から「土佐町並み町家の雛めぐり」が始まりました。今年は、約百軒のお雛さまが町並みのあちらこちらで展示されています。

P3040307_convert_20110306001402.jpg

P3040295_convert_20110306001132.jpg

紫の毛氈が珍しいお雛様
P3040298_convert_20110306001210.jpg

このお雛様の下の方に飾れていました。
P3040299_convert_20110306001246.jpg

それぞれのおうちでも玄関のしつらいが違いますね
P3040304_convert_20110306001322.jpg

P3050371_convert_20110306002329.jpg

御殿のお雛様は立派ですね~
RIMG1103_convert_20110306003429.jpg

RIMG1084_convert_20110306003126.jpg

RIMG1096_convert_20110306003331.jpg

P3050347_convert_20110306002049.jpg

酒屋さんの店先で酒樽に飾られていました。
P3050377_convert_20110306002600.jpg

手作りのお雛様もたくさんありました。
RIMG1085_convert_20110306003223.jpg

P3050335_convert_20110306001801.jpg

P3050369_convert_20110306002251.jpg

P3050334_convert_20110306001724.jpg

メイン会場のお雛様
P3050362_convert_20110306002158.jpg

各御家庭で飾って下さっている雛人形には、それぞれ皆さんの思い入れがあるんですね。
そんな思い入れを物語で綴った「ひな物語」が、雛人形とともに展示されていました。
「雛物語」ひとつひとつ読んで、ほのぼのとした気持ちになりました。
古い町並みと雛めぐり、早春の一日、楽しませていただきました。


【高取町雛めぐり】
 3月31日まで
 問い合わせ:高取町観光案内所 夢創舘
 TEL:0744-52-1150
 近鉄吉野線「壺阪山駅」下車

コメント

マメにお出かけされていますね!
去年、高取町のお雛さんを観に行きました。
見覚えのある雛人形があって、行った記憶がよみがえりました。

手作りのお雛さんが、素敵です。
観に行きたくなりました^^@

土佐街道へ行かれたのですね。
私も昨年の春に見に行きました。
秋には案山子もイベントでしていましたよ。
古い町並みの散歩は楽しいですね。
私も大好きです。

そうそう、土佐街道の突き当りが高取城址です。
機会があったらお登り下さい。
立派な石垣が残っています。

こんばんは^^

約百軒のお雛さま、
すごいです。
色々な種類があって
楽しめますね。
竹の中のおひな様、
竹の中に一人で住んでいるようで
おもしろいです。
高取町ってテーマパークのように
なってるんですね。

ヒロ爺さん
ハイ、お出かけは大好きです。
でも、奈良って狭山からは行きやすいんですよ。
ヒト爺さんも去年、行かれたんですね。古い町並みにお雛様はマッチしててよかったです。今年も是非バイクを飛ばして行ってください。

親父さん
親父さんも去年行かれたんですね。
古い町並みを歩くのって楽しいですね。高取城址は今度行ってみます。

kazuさん
雛めぐりは初めてだったんですが、楽しかったです。
高取町は壷坂寺とチューリップで訪ねたことがあります。
この雛めぐりは町おこしの一環だそうで、この土佐街道をテーマパークに見立ててるんだって。

アップが早いですねぇ~!!
私・・・いつになるか(汗)?!
ジャンボうさぎ、かわいかったですねw

よりりんさん
私はネタが貯まってないので(笑)
雛めぐり、はじめて伺いましたが、楽しいですね。
地域の方が一生懸命盛り上げてらっしゃいますね。
ジャンボうさぎ可愛かったです。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
