07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



生誕150年記念 アルフォンス・ミュシャ展

堺市博物館で開催中のアルフォンス・ミュシャ展を見てきました。
RIMG0979_convert_20110223222143.jpg

RIMG0983_convert_20110223222230.jpg

アルフォンス・ミュシャが生誕して今年で150年。今回の展覧会はこれを記念して行われているものです。
堺市は国内で最大のミュシャのコレクションを所蔵しています。これにプラハ国立美術館、チェコ国立モラヴィア美術館、オルセー美術館、西ボヘミア博物館、ナント歴史博物館、プラハ市立美術館などの作品もありました。

堺市文化会館のミュシャ館で見た作品もありましたが、他所の国にあるミュシャの作品も含めて300点余りの作品、見応えがありました。
印象に残ったのがプラハ市民会館の市長ホールの原画。ミュシャは優しいイメージだったのですが、これは力強い作品でした。
ポスター画がやはり多かったですが、油彩画も思ったより多くあり、私のミュシャ=ポスター画のイメージが覆りました(笑)

全国を巡回してて、このあとは福島県「いわき市立美術館」 石川県「金沢21世紀美術館へといくそうです。

堺市博物館は大仙公園の中にあります。
大仙公園は日本最大の仁徳陵古墳と履中陵古墳にはさまれており、「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。

お向かいの仁徳天皇陵
RIMG1011_convert_20110223230607.jpg

堺は武野紹鴎と千利休の生誕地でもあります。
なので、公園には2人の銅像もあります。
RIMG0992_convert_20110223230923.jpg

RIMG0985_convert_20110223222343.jpg

お茶室
RIMG0986_convert_20110223222415.jpg

RIMG0991_convert_20110223222511.jpg

RIMG0990_convert_20110223231224.jpg

今日はお天気が良かったので、家族連れが公園でお弁当を広げてました(笑)
RIMG0993_convert_20110223222545.jpg

大仙公園内の平和塔
RIMG0995_convert_20110223222622.jpg

今日は公園内を散策してても汗ばむくらいの陽気でした。
ここのあと、日本庭園に向かいました。

【堺市博物館】
 堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁
 大仙公園内
 TEL:072-245-6201
 JR阪和線「百舌鳥駅」下車 徒歩6分。
 ※アルフォンス・ミュシャ展は3月21日(月・祝)まで

コメント

ミュシャの絵、好きです~♪
なんともいえず、美しい・・・。
女性が美しいのはもちろんですが、周りのバックも柄が凝ってて美しいのがいいですね!!

よりりんさん
ミュシャの絵いいですよね~
あれだけ、たくさんのミュシャの絵がそろってるの初めてでした。
なかなか良かったです。
今回のミュシャ展は一見の価値はあると思います。でもよりりんんさんのところからだと便利悪いですね~
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
