07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



二胡の哀愁

今日は神戸の中華料理のお店、東天閣であった二胡の演奏と食事を楽しむ宴に行ってきました。
P1290091_convert_20110130003439.jpg
去年の12月に東天閣で食事をした際、この演奏会があるのを知り、予約しておいたのでした。

宴は二胡のソリスト、程 農化さんの演奏でした。
P1290088_convert_20110130002931.jpg
程さんは二胡の奏者としては第一人者でスペインやオーストリアの音楽祭にも出演されたり日本ではEXILEのツアーにもゲスト出演したりとあらゆるジャンルの音楽でも活躍されてる方だそうです。
曲目は日本の曲、中国の曲あわせて8曲。
その中で私が知っているのは早春賦、北国の春、夜来香、月の砂漠、昴、蘇州夜曲、川の流れのようにくらいかな?
あと、程さんが作曲された曲やは中国の伝統的な曲など。
アンコールではビートルズのイエスタディを演奏されました。
これには驚きましたね~
二胡って意外とどんな曲とも合うと思いました。

P1280058_convert_20110130003023.jpg
この二胡は展示されてるだけでなく、触ってもいいということで少し触らせていただきました。
でも難しい!2本の弦だけで音を出すだけでも精一杯。

最後に会場の様子を少し
P1280063_convert_20110130003240.jpg

P1280064_convert_20110130003317.jpg

P1280065_convert_20110130003104.jpg

程さんは来日22年の親日家だそうです。日本語も流暢。おしゃべりも楽しかったです。
素晴らしい音楽と美味しいお料理と楽しいおしゃべりで心休まるひと時でした。

お食事は別のカテゴリーで紹介させていただきますね!



コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
