07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



堺をてくてく・・・・・

堺市文化館でアルフォンス・ミュシャと与謝野晶子の展示を見たあと、南海高野線の堺東に向かいました。
JR堺市から南海高野線の堺東までは長尾街道といわれる道を歩きます。
途中、方違神社の前を通るのでちょと寄り道してお参り。
RIMG0637_convert_20110115220806.jpg
方違神社は方災除けの神様です。地元の人たちからは方違いさんと呼ばれ親しまれています。
私の家も引っ越しなど方角に関係するときはお参りに行ってました。
昔は初詣にも来てたのですが、お参りするのは10年ぶりくらいです。
RIMG0639_convert_20110115221018.jpg
境内ではどんど焼きが行われていました。
RIMG0634_convert_20110115220738.jpg

堺東で食事をすませたあと、バスで大小路へ。
南海高野線の堺東と南海本線の堺の間を走るバスには南蛮人の絵が描かれています。
RIMG0659_convert_20110115221112.jpg

大小路でバスを降りて阪堺線(チン電)沿いをてくてく歩き、山口家住宅に行きました。
山口家住宅の主屋は慶長20年、大坂夏の陣の戦火により市街地が全焼した直後に建てられた国内でも現存する数少ない江戸時代初期の町家のひとつとして重要文化財に指定されています。
平成19年から整備を進められ、今は「堺市立町家歴史館 山口家住宅」として公開されています。
RIMG0667_convert_20110115221325.jpg

RIMG0697_convert_20110115221948.jpg

RIMG0678_convert_20110115221922.jpg

そして山口家住宅では今月17日まで開運ふくふく展が開催中。
大小さまざまな福助人形が出迎えてくれました。
RIMG0679_convert_20110115221538.jpg

RIMG0683_convert_20110115221609.jpg RIMG0681_convert_20110115221637.jpg

RIMG0680_convert_20110115221716.jpg RIMG0682_convert_20110115221750.jpg

無知な私は福助人形は単に会社の商標だと思っていました。
でも、今日知ったのですが、福助人形は幸福を招くとされる縁起物だそうで、江戸時代から量産されてたそうですよ。
そして焼き物ばかりでなく、張子や木彫りの福助さんもありました。

山口家住宅を後にして、再びチン電沿いや1本入った道をてくてくと歩きました。

鉄砲鍛冶屋敷
RIMG0701_convert_20110115235657.jpg

RIMG0700_convert_20110115235729.jpg

薫主堂(線香店)
RIMG0702_convert_20110115235808.jpg

堺HAMONOミュージアム
RIMG0718_convert_20110115235957.jpg

チン電沿いの刃物屋さん
RIMG0710_convert_20110116000659.jpg

RIMG0714_convert_20110116000202.jpg

八百来弘堂
RIMG0666_convert_20110115221252.jpg

RIMG0663_convert_20110115221224.jpg
ここは堺の老舗の和菓子屋さんです。肉桂(にっき)餅が有名です。
私もお土産に買って帰りました。

そして今度は堺東までてくてくと歩き、またもや方違神社の近くまで来て江久庵で休憩
おぜんざいで温まりました(笑)
RIMG0724_convert_20110116000230.jpg

今日はよく歩きましたね~
でも、最近ノルディックウォークをはじめたせいか、前ほど疲れを感じませんでした。
今度は港の方まで行って、堺旧燈台とかも見てみたいですね。
隣の街の堺、知らないところがまだまだたくさんあります。













コメント

堺市にも良いところがいっぱいありますよね。
私も南海の七道で下りて、鉄砲鍛冶屋敷等を通り山口家屋敷まで歩いたことがあります。山口家住宅は公開していなかったので外から見ただけです。
この前新聞に載っていましたが、阪堺電車に福助のマークをつけるそうです。
新聞の写真では運転席の後ろのようでした。
見かけたら写真にお撮り下さい(笑)。

親父さん
堺はチン電沿いが楽しいですね。
由緒あるお寺も多いし、古い町並みも残ってるし、美味しいものもありますよね。
阪堺電車に福助はチラシにも書いてありました。
チン電に乗ったときに探してみます。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
