10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



長谷寺の紅葉

午後からは長谷寺に行きました。
DSC_0775_convert_20101125225624.jpg

長谷寺は西国三十三箇所の八番札所で、春の牡丹の花で有名ですが、紅葉も美しいお寺です。

回廊を上って本堂に向かってたらひとつだけ寒牡丹が咲いてました。
DSC_0757_convert_20101125225356.jpg


途中から下を臨むと銀杏が綺麗かった
DSC_0763_convert_20101125225446.jpg

もちろん、紅葉も
DSC_0785_convert_20101125225708.jpg

DSC_0808_convert_20101125230422.jpg

DSC_0807_convert_20101125230330.jpg

DSC_0797_convert_20101125230201.jpg

DSC_0787_convert_20101125230038.jpg

DSC_0805_convert_20101125230243.jpg

そして床紅葉
DSC_0792_convert_20101125230123.jpg
よりりんさんがいつも新緑の長谷寺の床緑を写しておられて、私も真似させていただきました(笑)
時間が遅かったせいか、色が悪いですね(汗) 実際はもっと綺麗な色なんですよ!

今年は平安遷都1300年の一環でご本尊の十一面観世音菩薩の特別公開されています。
私は春に来たときに拝観させていただきましたが、母も拝観させていただくというので私は二度目の拝観となりました。
母は、今年は紅葉を見てないというので連れていきましたが、紅葉も見ることができ、また観世音菩薩も拝観させていただき満足したようです。
でも、室生寺も長谷寺も「もう、よう行かん」と言ってます。見かけは若いけど80歳ですもんね。普段から膝が悪く医者通いしてるので両方のお寺の階段がきつかったようです。
今回は無理して連れてきてよかったかなと思ってます。

お土産に前回と同じく、杵つきの草餅を買って帰りました。
2010.5.22草もち
私、和菓子の中では草もちが一番好きなんです。10個なんてすぐになくなってしまいます(笑)

【長谷寺】
 奈良県桜井市初瀬731-1
 TEL:0744-47-7001
 近鉄「長谷寺」駅下車 徒歩約20分


コメント

こんばんは^^

TBありがとうございました。

草もちおいしそうですね。
私も食べましたが、一個だけですよ(笑)
椿ひめさん10個は食べ過ぎ!

たくさんTBありがとうございましたw
そして、文中でご紹介まで・・・笑。
私も、ようやくUPしましたので、TBさせていただきます。
うちの母も80歳、今年は入院ばかりで、紅葉狩りにでもつれていきたいのですが、膝どころか器具をつけないと歩けなくなってしまい、この長谷寺はとても無理・・・汗。
平坦なところで、と思うのですが、そう考えると奈良って平地で紅葉の名所思いつかないんですよね~涙。
どこも山だったり階段多かったり・・・トホホ。
退院してきたところで、本人も出たがらないので、いいといえばいいのですが、まあ桜の頃にはどこか行けるといいな~。
椿ひめさんは、親孝行なさいましたねw

倭麗し

おおおおお~っ
やはり紅葉は山寺に限りますねぇ!v-10
いいなぁ、長谷寺。
銀杏ってどうしてああやって一本だけぽつんと大木になるんでしょうね。
御堂筋のは臭くて近寄りたくありませんが・・・(笑)

私も草餅LOVEですが、さすがに昨今は10個は食べませぬv-34

kazuさん
草餅、全部食べてませんよ!
半分は冷凍して、母と1づつ食べてます。
でも、好きなので早くなくなるのは事実です(笑)
こちらこそTBありがとうございました。

よりりんさん
こちらこそ、ありがとうございます。
よりりんさんのお母様も80歳なんですね。うちと同じだ。
うちは見た目は元気なんですが、たくさん病院に行って自分の体をメンテナンスしてます(笑)
膝も悪いうえに喘息もちなので長谷寺や室生寺の階段はしんどかったようですね。
でも、自分でうごけるだけありがたいです。
確かに奈良で階段のない紅葉の名所は思い浮かばないですね。よりりんさんのお母様も春あたりにお出かけに連れていってあげてください。

しかぞうさん
お~~~、こちらにもお越しくださいましたか!
長谷寺や室生寺の紅葉はいいですぞ!山寺の雰囲気を味わいにぜひともお越しくださいまし。
草餅、さすがに私でも10個は一度に食べませんぞ!
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長谷寺の紅葉

こちらの本尊は十一面観音、 とてもでかい観音様です。 西国三十三箇所の第八番札所、 牡丹の名所として有名です。 実はこちらの紅葉を見るのは今回が初めて、 もう少し日にちを経た方が美しいのかな?               お坊様に教えて頂いた撮影スポット。 ...

長谷紅葉?〔11/17〕

↑長谷寺遠望 昨日UPした17日訪問の「長谷寺」の続き。 今回は、ワイド写真を中心に・・・笑。 なんか、紅葉がキレイすぎて、というかその紅葉のある風景がイイ感じで、紅葉を撮るというよりも風景を撮...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
