08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



足利氏ゆかりのお寺  ~石龕寺(せきがんじ)~

午後からは石龕寺(せきがんじ)に行きました。
DSC_0650_convert_20101120214513.jpg

DSC_0640_convert_20101120214436.jpg
石龕寺は587年、聖徳太子の開基と伝えられているそうです。
太平記には、足利尊氏とその子義詮がこの地に身を寄せたことが記されており、このお寺が足利氏とゆかりが深い事が伺えます。16世紀末の明智光秀の丹波攻めの際、山門を除いて一山ことごとく焼失しましたが、以来、歴代住職や信徒の尽力により復興されました。
もちろん、このお寺も紅葉の名所です。

DSC_0645_convert_20101120214413.jpg

DSC_0643_convert_20101120213957.jpg

DSC_0661_convert_20101120214549.jpg

DSC_0676_convert_20101120214622.jpg

DSC_0621_convert_20101120213744.jpg

DSC_0623_convert_20101120213810.jpg

DSC_0628_convert_20101120213709.jpg

DSC_0630_convert_20101120213919.jpg

今日は暖かくて、いいお天気で紅葉狩りにはベストな日でしたね。
作品の出来はともかく帰りに野菜なんかも買って、楽しい一日でした。
これで作品ができてたら言うことないのにね~(笑)


【石龕寺(せきがんじ)】
 兵庫県丹波市山南町岩屋2
 Tel:0795-77-0235
 舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口ICより30分

コメント

美しい!

光と影の取り入れ方がすごく素敵v-237
コンテストとか、応募したらどう?
いけると思うけど・・・v-221

SACHIさん
ほめていただいて嬉しいです。
花や紅葉は逆光を狙うんですよ。そうすると光がはいって花や葉っぱも透けて綺麗に見えるし・・・・・
コンテストねぇ~、結構プレッシャーになりそうで応募したことないんですよ。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
