08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



丹波屈指の名刹  ~高源寺~

今日は写真クラブの撮影会で奥丹波方面に行ってきました。
最初に行ったのは高源寺です。
DSC_0529_convert_20101120204741.jpg

DSC_0566_convert_20101120205257.jpg
高源寺は、鎌倉時代に遠谿祖雄禅師によって開創された、臨済宗中峰派の本山です。甲斐(山梨)の栖雲寺が東天目と呼ぶのに対して、高源寺は西天目と呼ばれ、丹波屈指の名刹として知られているそうです。
紅葉の名所としても知られており、関西花の寺の第4番札所でもあります。

DSC_0530_convert_20101120204818.jpg

DSC_0561_convert_20101120205151.jpg

DSC_0539_convert_20101120204954.jpg

DSC_0553_convert_20101120205122.jpg

DSC_0563_convert_20101120205222.jpg

DSC_0575_convert_20101120205333.jpg

DSC_0585_convert_20101120205406.jpg

DSC_0557_convert_20101120205030.jpg

DSC_0561_convert_20101120205151.jpg

DSC_0542_convert_20101120211920.jpg


多重露光
DSC_0536_convert_20101120204850.jpg


DSC_0596_convert_20101120205451.jpg

DSC_0605_convert_20101120205522.jpg

山奥のお寺なのに、たくさんの人が訪ねていました。
お天気もよくて、気持ちよかった~

【西天目瑞巌山 高源寺】 
 〒669-3821
 兵庫県丹波市青垣町桧倉514
 TEL:0795-87-5681
 (公共交通機関の場合) 
 JR福知山線「柏原(かいばら)駅」下車 神姫バス「大名草」行き(約50分)「桧倉」下車、徒歩(約10分)
 (車の場合)
 舞鶴若狭自動車道(春日インター)から北近畿豊岡自動車道、青垣インターより車で約10分

コメント

こんばんは♪

椿ひめさん こんばんは♪
撮影会に行かれるって、すごいですね。
椿ひめさんには、関心させられる事ばかりです。

私は一週間前に高源寺へ行きましたので、やはり椿ひめさんの方が鮮やかですね。

私コンデジで...しかも、もう4年以上使ってます古いの。
椿ひめさんの様な一眼レフを持ってませんので、葉っぱだけはあまり上手く撮れないのよ~~

ですので、全体の景色が多いです。

丹波のお寺も、なかなか良かったですね。

素敵!

いいな~v-34
みんないいけど、個人的には1枚だけ残った赤葉と最後の影が映ったものが特に好き・・・。
カメラはコンデジだけど、構図なんか真似させてもらいま~すv-221

ゆこさん
写真はもう10年以上やってるんですよ。
途中、休んだりしましたが、なんとか続いています。
高源寺は何度か来てるんですが、京都や奈良のお寺とは違って、華やかさはないけど、いいお寺ですよね。

SACHIさん
わ~、こっちにも来てくださりうれしいです。
影の写真、私もお気に入りなんですよ。最近のコンデジは性能もいいし、結構近づけるので、こんな写真は撮れますよ!

やっぱり逆光♪

紅葉は光が透けて見えるとほんとに素敵ですよね~。

沢山の観光客がつめかけてあろう観光地で静けさを演出する写真、うっとり。

あふみさん
>紅葉は光が透けて見えるとほんとに素敵ですよね~。

そうですね、花を撮るときも紅葉や新緑を撮るときも逆光を狙います。その方がおっしゃるように透けて綺麗です。

>沢山の観光客がつめかけてあろう観光地で静けさを演出する写真、うっとり。

写真を撮るときは人は避けようとは意識しています。でも門などは絶対に無理です。人は多かったですが京都や奈良よりはずっと静かでした。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
