09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



第62回 正倉院展

今日は友人と正倉院展に行ってきました。
2010正倉院展1

今年は平城遷都1300年で賑わっているし、光明皇后が亡くなられて1250年という年。
それで会期もいつもより3日長い20日間の公開だそうです。
初日の新聞で朝の7時から並んでいたと読み、平日だけど早めに行こうと、朝7時前に家を出て8時半には奈良駅に着いたのですが、みな奈良博の方に向かって歩いてる!
奈良博に着いたらすでに長蛇の列!10分ほど開館を早めてくださり、正味並んでたのは15分ほどでした。

今回のメインはなんと言っても螺鈿紫檀五絃琵琶でしょう。これは19年ぶりの公開だそう。
これを見るのにも長蛇の列。せっかくなので私達も並んで拝見しました。そして、宮内庁の方がこの琵琶で演奏しているテープも流れていました。
でも並んで拝見した甲斐がありました。素晴しかった。
天平の時代の琵琶が本当に綺麗な状態で残っているのに、まず感心。それから細工にも。
裏側からの姿も綺麗ででした。
面白かったのが五色龍歯。これはナウマン象の第3臼歯で漢方薬では鎮痛剤に使用されてたそう。
他にも漢方薬の原料が当時のまま残っていて、毒性も認められたとのこと。興味深かったです。
青斑石鼈合子はスッポンの形の合子。これは何に使うものなのかと思ったのですが、これも薬入れに使われてたそう。
正倉院展はいつ来てもいいですね。古代のものがどのように使われてたのかなど、想像したら楽しいです。

いつもたくさんの人で賑わう正倉院展ですが、今年は例年以上に賑わってたように思いました。

【第62回 正倉院展】
 平成22年10月23日~11月11日まで
 奈良国立博物館
 近鉄「奈良駅」下車 徒歩15分





コメント

はや~!!
もうUPされてる!!
わたしなんか、もう今日はいいや~ってな感じ・・・苦笑。
明日には、UPします。・・・多分。
そしたら、TBにやってきますね。

よりりんさん
私、ブログのネタないし、行ったら即アップです。
しかし、今日は本当にニアミスだったみたいですね~
博物館では絶対にどこかですれ違ってたと思いますよ
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第62回正倉院展〔10/26観覧〕

◎第62回正倉院展 ■会期 2010(平成22)年10月23日(土)~11月11日(木) 会期中無休 ■時間 9:00~18:00 ※金、土、日曜、11月3日(祝)は19:0...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
