07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



北浜レトロ

東洋陶磁美術館を出て、今日のお昼はどうしよう?なんて考えながら中之島を歩いていました。
少し時間は早かったのですが・・・・・
中央公会堂の地下の洋食屋さん、五感のお手軽ランチ、北浜レトロのアフタヌーンティセット、エルマーズグリーンカフェ・・・・・
北浜界隈は一人でお手軽にランチが食べることのできるところが結構あるんですよね。
それで、何となく今日の気分で北浜レトロに行きました。
2010.10.16北浜レトロ5

ここは大きな近代的なビルの間に挟まれたレトロな建物で国の登録有形文化財に指定されています。
なんでも明治時代に証券会社の商館として建てられ、戦後は商社として利用された後、廃ビルとなっていたところを、今のオーナーによって建築当時の雰囲気そのままにして、平成9年に純英国式ティールーム「北浜レトロ」としてオープンしたそう。

ここに来たら、やっぱりアフタヌーンティーセットを頼んでしまいます。
2010.10.16北浜レトロ2

だって、サンドイッチ、スコーン、ケーキが一度に食べれるんですよ!
これけ食べたら、さすがにお腹がいっぱいになりました(笑)

建物の外観と中を少しだけ

2010.10.16北浜レトロ4

2010.10.16北浜レトロ3

2010.10.16北浜レトロ

2010.10.16北浜レトロ1

【北浜レトロ】
 大阪府大阪市中央区北浜1-1-26
 北浜レトロビルヂング
 06-6223-5858
 地下鉄堺筋線・京阪電鉄「北浜」駅、または京阪中之島線「なにわ橋」駅下車

コメント

見てると久しぶりに行きたくなりますね~!!
私も、以前はよく行きました。
北浜界隈は、色々オシャレなお店が多いですよねw

↓東洋陶磁にいかれたんですね。
ここの所蔵品では、買われたポストカードの飛び青磁の鶴首と、青磁の筍水注が大好きです♪

よりりんさん
昔の北浜は本当にビジネス街でオシャレなお店もなかったんですが、最近はオシャレな店が増えましたね。
私が働きだした頃の北浜レトロも昔はただの廃ビルだったんです。
でも古いたてものがたくさん残って今は却っていいですね。
東洋陶磁の青磁のコレクションはいいですよね。
あの鶴首は私も好きです。

東洋陶磁美術館の後、北浜レトロへ行って来られたんですね。
先日の私達と同じコースです。
最後の写真の席で、ランチをしました。

ずぼら太郎さん
同じコースでしたか?
北浜は最近、オシャレなお店が多いのでどこに行こうか迷います。
写真の席は予約されてました。
私はそのお隣でした。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
