09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



安野光雅が描く日本のふるさと 奈良

今日は大阪高島屋のグランドホールで開催中の安野光雅が描く日本のふるさと 奈良を見に行ってきました。
安野光雅
安野光雅(あんの みつまさ)が、平成21年1月から産経新聞で連載中の「にほんのふるさと 奈良」の原画、明日香の風景を描いた画集「明日香」、それから「繪本平家物語」の原画が展示されていました。
奈良市内や斑鳩、西ノ京などの寺院や、明日香の田園風景、山の辺の道や竹内街道など歴史のある町並みなど、優しい水彩画の作品がたくさんありました。
私は興福寺の阿修羅さまや法隆寺の百済観音蔵などの仏像の作品が印象にのこりました。
今日が最終日ということもあって、人は多かったですが、気持ちをほんわかさせてくれるような作品で、行ってよかったです。

安野光雅画伯って津和野の出身なんですね。知らなかったわ~
もし、山陰方面に旅行に行くことがあればン十年ぶりに津和野に行って安野光雅美術館にも行ってみたいです。

コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
