07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



残暑お見舞い申し上げます。

立秋も過ぎたのに暑い日が続いてますね。

7月は毎週のように出かけてたのに8月に入った途端、お出かけしなくなりました。
先週、お墓参りに出かけたくらいですね。
この暑さでは出かける気も失せてしまいます。

お盆の今日は祖母の家にお参りに行ってきました。
祖母の家、といっても祖母は5年前に101歳でなくなったのですが、いつまでたっても「お婆ちゃんの家」と言ってしまいます。
ここは父の実家で、今は叔父、叔母が住んでいます。
私の父は50歳でなくなったので祖母は父の分も長生きしたんですね。
久しぶりに祖母の家で、お盆のひと時を過ごしました。

お茶花

この写真は祖母の家の床の間に飾ってあったお茶花。
 ・薄(すすき)
 ・むくげ
 ・金水引
 ・秋海棠
 ・河原撫子

叔母は今でも家で表千家の茶道を教えています。
私も病気になるまでは叔母に茶道を習っててお免状も「台天目」までいただきました。
また習いに行きたいのですが、転勤になって、お稽古の曜日があわなくなったし、正座やにじったりするのが、皮膚に負担になるので、お稽古からも離れてしまいました。
でも、床の間のお茶花を眺めてたらお稽古もしたいなと思った今日でした。





コメント

毎日暑いですね。

お茶を教えていらっしゃる叔母さんとはお父様の妹さんのことだったのですね。

うちにも秋海棠があるんですが今年は暑すぎるのか一向に咲いてくれないんですよ。

あふみさん
本当にいつまでも暑いですね。
そう、茶道を教えてる叔母は父の妹なんです。
叔母も膝が悪くなったらしく、お稽古も辛くなってきたと愚痴ってました。
秋海棠はウチのベランダにもあります。
そういえば、葉ばかり大きくなってきて花数は少ないみたいです。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
