05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



若狭鯖街道 熊川宿

箱館山ゆり園で撮影を終えたあと、若狭鯖街道熊川宿に行きました。
2010.7.31熊川宿1

2010.7.31熊川宿11

2010.7.31熊川宿16

ここは福井県ですが、箱館山ゆり園から車で30分もかからない場所です。
若狭街道は大陸文化の玄関としての小浜から若狭町の日笠を通り、熊川を経て滋賀県高島市朽木を越え、大原八瀬から京都への道のことです。
若狭は、古代、朝廷に食料を献上する御食国(みけつくに)のひとつでした。
日本海で獲れた魚貝類を遠路はるばる京都へ運んでいました。
そして18世紀後半からたくさんの鯖が若狭で陸揚げされ、鯖街道と称されるようになったそうです。
この熊川宿は鯖街道の一部で今では重要伝統的建造物群保存地区となっています。

2010.7.31熊川宿4

2010.7.31熊川宿9

2010.7.31熊川宿3

2010.7.31熊川宿2

2010.7.31熊川宿6

2010.7.31熊川宿5

2010.7.31熊川宿7

2010.7.31熊川宿8

2010.7.31熊川宿17

歩き疲れたので茶店で一服
2010.7.31熊川宿14

葛きりをたのみました。
2010.7.31熊川宿12
疲れた身体に冷たくて甘いものは美味しかったです。少し元気を取り戻しました。

もう一頑張り!
2010.7.31熊川宿18

2010.7.31熊川宿19


私は古い町並みはあまり撮影したことがなかったのですが、この熊川宿の撮影は楽しかったです。
雨がパラついたり、蒸し暑かったりで集中力に欠けましたが、気候のいいときに訪れたい場所ですね。


【若狭鯖街道 熊川宿】
 問い合わせ先:若狭町商工観光課
 TEL:0770-45-9111
 
 熊川宿へはJR湖西線「近江今津」よりJRバス若江線で30分












コメント

わ~、とても風情のある街並みですね。
本当に素敵^^
ゆり園の近くにこんなところがあったとは~~~
もったいないことをしました。
来年は忘れずに行かないといけません。

素敵な街並みのご紹介をありがとうございます。

小町さん
熊川宿は風情のあるいい町並みでした。
ゆり園から本当に近いので、来年は是非!

素晴らしい町並みですね。
私はこのような町並みが大好きです。
葛きりも美味しかったことでしょうね。
たっぷり時間を取って、絵でも描いてみたい町並みです。

親父さん
本当にいい町並みでした。
特に冬は風情があっていいそうですよ。
熊川宿の入り口近くに道の駅もあるので、そこに車を止めて歩かれたらいいと思います。
スケッチ旅行に是非行ってみてくださいね。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
