07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


ルノワール -伝統と革新-

大阪国際美術館で開催中のルノワール-伝統と革新-を見てきました。
ルノワール1
ルノワールは、フランス中西部の磁器産業で栄えた街、リモージュに仕立て職人の子として生まれました。
パリで陶器の絵付け見習いなどを経て、20歳の年には画家グレールのアトリエで学びました。ルノワールはそこでバジールや後の印象派の画家たち、モネ、シスレーらと出会いました。
印象派展に3回展まで積極的に参加し、後にサロン(官設展)に出品し成功を収め、肖像画家として認められます。
その後、印象主義的な手法に行き詰まりを感じ、アルジェリアやイタリア旅行を経て、この模索の時期を脱してからは豊かな色彩と量感のある裸婦像などを描いたそうです。

この展覧会では印象派から出発したルノワール芸術の魅力を4つの章(ルノワールへの旅、身体表現、花と装飾画、ファッションとロココの伝統)にわけて、展示されてました。

ルノワールの絵は明るくて温かくてやわらかい印象ですね。
作品を光学調査して解析した結果もあって、興味深かったです。

やっぱり印象に残ったのはイレーヌかな?
これは大阪展のみの出展だったそうですね。見れてよかった~
あとは一般的かもしれないけど「団扇を持つ若い女」や「ブージヴァルのダンス」、「レースの帽子の少女」なんかが良かったです。

ルノワールは晩年の20年余は慢性関節リューマチに苦しんでたのは知らなかった。
麻痺した手に絵筆をくくりつけて、絵を描き続けていたとは。

会期の終わりに近かったせいか平日なのに結構混んでました。
でも、いい展覧会だったと思います。

お土産にお決まりの図録とクリアファイル、ポストカードを買いました。
ルノワール2

ポストカードは写メして、待ちうけにしています(笑)


スポンサーサイト

コメント

絵を観るって楽しいですよね。
私も時々大阪市立美術館へ観に行ってます。
ダンスの絵と帽子の少女は、知っていますよ(笑)。
早速待受け画面にしたようですね。

親父さん
私、美術館や博物館に行くの好きなんです。
知識はないけど、自分なりに楽しんでます。
今回のは有名な絵が多かったっです。
ポストカードはよく買うんです。写真たてに入れて飾って、写メしたりしてます。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルノワール‥伝統と革新

中之島の国立国際美術館で、 ルノワール展が6月27日までの期間、 開催されています。 こちらの美術館、 並ぶこともなく、ゆっくり 観ることができました。 美術館はやっぱりこうでなくては… 印象派の後、 古典的な伝統芸術の影響を受け 終生、変革を続けながら 独自...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
