08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



おふさ観音バラ祭

長谷寺の帰り道、おふさ観音に寄りました。
おふさ観音は高野山真言宗のお寺で、大和ぼけ封じ霊場会、大和七福神霊場会、 大和十三仏霊場会の札所の札所でもあります。
2010.5.22おふさ観音4

そして、今はバラ祭の真っ最中。境内にはご住職が丹精込めて育てられた、たくさんのバラがあります。
お寺の行事などの関係で、こちらのバラの殆どが鉢植えです。
2010.5.22おふさ観音7

2010.5.22おふさ観音5

2010.5.22おふさ観音2

2010.5.22おふさ観音11

2010.5.22おふさ観音10

2010.5.22おふさ観音9

2010.5.22おふさ観音8

2010.5.22おふさ観音1

こちらのお寺は7~8月にかけて、風鈴祭が催されます。
境内いっぱいに風鈴が吊り下げられて、涼しげですよ。
私がはじめてこちらに伺ったのも風鈴祭でした。
初めて伺って以来、母がボケ封じのご祈祷を受けると言って、毎年、風鈴祭の時期にお参りに伺うんですよ。

【おふさ観音】
 〒634-0075
 奈良県橿原市小房町6-22 
 TEL:0744-22-2212





コメント

綺麗だね。いいなぁ。見ているだけで心が癒されるもんv-238
めっちゃ行きたかったな。

また誘ってね。

華蓮ちゃん
バラは終わりに近かったけど、たくさん咲いてて気持ちが和みました。
ここは割りと近いから、いつでもいけるよ!
秋のバラにでもどう?

ぼけ封じ霊場会なるものが存在するんですね~驚
長寿大国ゆえの悩みでありますもんね・・・ぼけ・・・人事ではありませぬ~

ところで、観音様と薔薇の組み合わせが素敵ですね!
和の花だけでなく、洋花とも意外と合うものなんですね。
下2枚の薔薇のアップ写真、本当に綺麗です。


小町さん
ぼけ封じ霊場あるんですよ。
このおふさ観音と安倍文殊院の二つをお参りして満願のなるんです。
呆け、私も他人事ではないです。
こちらは、いつも風鈴祭の時に訪ねてて、バラ祭は初めてでした。
以外とお寺と洋花はあうもんだなと思いました。

 (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

>おふさ観音・・・時々聞きますが行った事が無いです。
この薔薇・・・鉢植えですか? 沢山咲いているのでそのように
見えませんネ
風鈴の頃にでも行きたいですネ
>ぼけ封じ・・・特にお願いして来たいです(*^-^)ニコ

miyakoさん
おふさ観音はこじんまりとしたいいお寺ですよ。
境内いっぱいの風鈴は趣があって暑さを忘れます。
8月のお盆を過ぎたころに、橿原にホテイアオイが一面に咲くところがあって、いつもそこと一緒に行くんですよ。

私も遅ればせながら行って来ました。
同じようなアングルの写真があって、嬉しいですw
やっぱり、キレイだな~って思う箇所は同じなのかな?!
TBさせていただきますね!!

よりりんさん
おふさ観音のバラ祭は初めてでした。
境内いっぱいのバラは綺麗ですね。
>やっぱり、キレイだな~って思う箇所は同じなのかな?!
そうですね、綺麗なと思うのは同じかもしれませんね。
TBありがとうございました。

こんばんわ
私もおふさ観音へ行きました。
風鈴祭は数回でかけたことが
あるのですが
バラの時季は初めてで堪能しました。
バラのアップ綺麗に撮られていますね^^
TBさせていただきました。

松風さん
お越しいただいてありがとうございます。
私もバラの時期のおふさ観音は初めてでした。
私のところからは比較的短時間でいけるので、風鈴祭の時も行くつもりです。
TBありがとうございます。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春バラ満開のおふさ観音〔5/25〕

↑バラが満開のおふさ観音境内 近頃、曇天と風雨に寒い日ばかり・・・涙。 そんな中、つかの間の晴れ間に「おふさ観音」を訪ねました。 ...

おふさ観音のバラ

おふさ観音では、副住職さんが2000種類のバラ(約2200株)を育てているそうです。 これだけの種類のバラを見られるところって・・・普通...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
