09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



新緑眩い長谷寺

2010.5.22長谷寺15
今日は朝から長谷寺に行ってきました。
2010.5.22長谷寺14

牡丹の時期は過ぎましたが今、長谷寺では本尊大観音尊像と御影大画軸が特別公開されています。
今回はその大観音様と御影大画軸を拝見してきました。
ご開帳
(スキャンしたら画像が悪いなぁ~)

ご本尊の十一面観世音菩薩立像は12メートル35センチあって、日本最大級だそうです。
お堂の中に入って観音様を真下から拝見しました。本当に大きい!
おみ足に触れて願い事をお願いしました。

そのあと、大講堂での御影大画軸の特別ご開帳へ。
2010.5.22長谷寺11
こちらも日本最大級16メートル46センチの大きなもの。
大きいので上から下げることはできません。斜めに寝かされた状態で拝見してきました。




長谷寺は牡丹で有名ですが、今の季節は新緑が美しいです。

2010.5.22長谷寺1

2010.5.22長谷寺3

五重の塔
2010.5.22長谷寺4


観音堂から
2010.5.22長谷寺5

2010.5.22長谷寺7

2010.5.22長谷寺6

2010.5.22長谷寺9

2010.5.22長谷寺8

大講堂より
2010.5.22長谷寺10

この登廊の両脇に牡丹が咲くんですよね~
2010.5.22長谷寺13

2010.5.22長谷寺12

牡丹の季節はたくさんの人がお参りにこられるので、あえて避けてましたが、やっぱり牡丹の時にも来たいと思いました。

帰り道、門前で杵つきの草餅を買って、昼食ににゅうめんをいただきました。
2010.5.22草もち
2010.5.22にゅうめん

長谷寺は久しぶりで、南阪奈道路ができてから初めての訪問でした。
道路のおかげで、1時間ちょっとで行くことができました。便利になったもんですね~
次は紅葉の時に伺おうかな~

【長谷寺】
 奈良県桜井市初瀬731-1
 TEL:0744-47-7001
 近鉄「長谷寺」駅下車 徒歩約20分


コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
