08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



シルクロード奈良への道  平山郁夫展

今日は名張に住んでる友人と一緒に明日香村の奈良県立万葉文化館で開催中の平山郁夫展に行ってきました。
平山郁夫展

この展覧会は平安遷都1300年を記念して開催されているものです。
今回は仏教、シルクロード、奈良大和路に焦点を当てられていて、画伯生涯のテーマの仏教伝来の道、日本文化の源流を辿るシリーズの20年あまりにわたる連作、シルクロードの終着点の奈良を描いた作品が集められていました。
代表的なシルクロードの作品は他でも何度か見たことがありますが、画伯が亡くなられた今、改めて拝見して平山画伯のシルクロードへの思い、ひいては平和への思いを感じました。
今回、印象に残ったのは「高燿燿る藤原京の大殿」と「両禅院青邨先生還浄図」という作品です。
金色の使い方が印象的でした。
平山郁夫画伯の展覧会というともっとたくさんの人が来てるのかなと思ったのですが、広い空間でゆっくり拝見することができました。

この万葉文化館を造るとき遺跡がでてその遺跡を建物の中からも見ることが出来るようになってるんです。
そして、お庭も広くて気持ちがいい~

お庭から見た文化館
2010.5.9万葉文化館1

ヒメカヅラが咲いてました。
2010.5.9万葉文化館2

2010.5.9万葉文化館3

万葉文化館は初めてでしたが、常設の展示も楽しかった~♪

【奈良県立万葉文化館】
 奈良県高市郡明日香村飛鳥10
 TEL:0744-54-1850
 近鉄橿原神宮前駅より周遊バスで万葉文化館西口下車




コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
