09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



當麻寺奥の院の牡丹

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、私は真ん中の3日が休日出勤当番、1.2日も野暮用があったのでどこも出かけられませんでした。
でも1日くらい花を見に行きたいと思い、今日は母を連れて當麻寺へ行ってきました。
當麻寺は私の家からだと車で竹之内峠を越えて30分ほどで行くことができます。
今回は奥の院と西南院を訪ねました。

當麻寺は推古天皇二十年(612)に、用明天皇第三皇子麻呂子親王が御兄聖徳太子の教えによって創建されたお寺です。大和と河内の境界をなす二上山の東麓にあり、中将姫ゆかりの蓮糸大曼陀羅や天平時代の東西両塔、日本最古の白鳳時代の梵鐘や石燈籠などでも知られる大和の代表的な古寺です。

途中の塔頭の宗胤院の入り口では藤の花が満開でした。
2010.5.4当麻寺
當麻寺塔頭奥院は、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立されたお寺です。
知恩院第十二代誓阿普観上人が知恩院の御本尊として安置されていた法然上人像(重文)を後光厳天皇の勅許を得て応安三年(1370)この地に還座して建立したお寺で、以来、浄土宗の大和本山として今日まで護持継承されて来た名刹です。
ここの牡丹園は奥の院57代観誉察聞上人が大方丈の絵天井に牡丹が描かれてあるのに由来して庭園に牡丹を植えて仏前にお供えしたのがこのお寺の牡丹園の始まりだそうです。

2010.5.4奥の院3

2010.5.4奥の院16

2010.5.4奥の院4

2010.5.4奥の院5

2010.5.4奥の院6

2010.5.4奥の院8

2010.5.4奥の院9

2010.5.4奥の院7

2010.5.4奥の院1

本堂の前に見事な大木の牡丹がありました。
2010.5.4奥の院11

角度や大きさを変えて写してみました。
2010.5.4奥の院13

2010.5.4奥の院14

この奥の院は當麻寺の塔頭の中で唯一三脚が出来るみたいです。私は比較的早めに行ったのですが、三脚を持った人が何人か来てました。
私も三脚を使って撮影するのですが、今回は持っていきませんでした。お寺や神社に行く時は持っていかないようにしています。
三脚を使いたい気持ちもわかるのですが、こういう場所では使わない方がいいのでは・・・・・
カメラマンみんながマナーが悪いと思われますもんね。

【當麻寺 奥の院】
 奈良県葛城市當麻1263
 TEL:0745-48-2008(代)
 近鉄南大阪線 当麻寺駅下車 徒歩15分






コメント

こんばんは~!

TBありがとうございました。

こちらも藤の花が美しく
撮されていますね。
とてもきれいです。
本堂の前の牡丹、ほんとうに
見事です。豪華ですね!

kazuさん
藤の花はちょうど見ごろでした。
子安地蔵が空振りだったので嬉しかったです。
本堂前の牡丹は本当に見事でした。

當麻寺は牡丹が有名ですが・・藤の花もキレイなんですね~☆
近くまで・・行ったのですが・・あまりに混んであきらめました。
しかも・・細道ですよね~☆

そるべさん
當麻寺の藤は数少ないですが、綺麗かったですよ。
お寺の近くの駐車場は数が少ないので停めにくいですね。
私は9時半頃に行ったのですが正面の駐車場は満車でした。

おみごと!

なんて美しいのでしょv-254

牡丹の花って、なんともいえない優雅さがあるよね。
こんなにパカパカ咲いてるの、圧巻ですv-218
上手に撮るもんだと、感心~~v-10

藤も形もだけど、ちょっと控えめな紫がいいねー。

しかし、殆ど近辺は行きつくしたんじゃないv-236

ゆめちゃん
牡丹の花ちょうど見ごろやったわ。
ホンマに優雅な花やね。
近辺は結構行ったかな?でも好きなところは毎年でも行くよv-221
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

當麻寺奥院の牡丹

  當麻寺の最も奥にある 當麻寺塔頭奥院は、 知恩院の「奥之院」として 建立されたお寺ということです。 奥院側にある駐車場の方から 當麻寺に入りました。   広々とした本堂前、 人がいないところをねらって。   この場所は塔が二つ見える 撮影スポット。   モ...

當麻寺・奥院〔5/2〕

↑浄土庭園から阿弥陀堂を望む 2日に訪問した「當麻寺」。 「護念院」、「西南院」と紹介してきましたが、最後のエントリーは「奥院」で...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
