10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



花の寺めぐり     -船宿寺-

29日の花の寺めぐりの最後に行ったのは御所市の船宿寺です。
このお寺の古い言い伝えで、葛木の地に来た行基の夢の中に老人が現れ、山中にある大きな舟形の岩の上に薬師如来を祀るように告げられ、夢から覚めた行基がこの岩を見つけて薬師瑠璃光如来を祀り船宿寺と名づけたそうです。
現在は高野山真言宗のお寺で、花の寺第22番霊場です。
2010.4.29船宿寺1

2010.4.29船宿寺2

2010.4.29船宿寺7

このお寺はツツジがたくさん植えられています。

2010.4.29船宿寺4

2010.4.29船宿寺5

2010.4.29船宿寺6

花の寺だけに他にも色んな花が咲いています。

2010.4.29船宿寺8

真っ赤な牡丹が綺麗かった。
2010.4.29船宿寺9

紫木蓮がまだ咲いていました。
2010.4.29船宿寺3

シャガ
2010.4.29船宿寺11


2010.4.29船宿寺10


本堂の裏山にはシャクナゲがたくさん咲いています。
2010.4.29船宿寺13

2010.4.29船宿寺12

2010.4.29船宿寺14

2010.4.29船宿寺15

2010.4.29船宿寺16

駐車場に向かう道には白藤が咲いていました。
2010.4.29船宿寺17

今年はいつまでも寒くて花の開花が遅かったようですが、花の寺めぐり楽しむことができました。
最初に行った子安地蔵寺から船宿寺まで同じ団体さんが私達のあとにやって来るんです。
今回のお寺、初めて来たのは20年以上前のこと。当時は人ももっと疎らで団体さんなんて来ることが考えられないようなお寺でした。なのに、最近はどこに行っても団体さんは来るのですね~
チョッと残念ですが、GWにゆっくりお寺めぐりできてよかったかな?
京都や奈良市内だったら、花より人を見に行くって感じですもんね。

船宿寺を出て、水越峠のトンネルを通って大阪へ。途中、河南町のF2スタジオ・ガーデンセンターでお茶して家路につきました。
ティータイム2
ティータイム1


【船宿寺】
 奈良県御所市五百家484
 TEL:0745-66-0036
 近鉄御所駅より奈良交通バスで五條バスセンター行き乗車 船路下車 徒歩10分

【F2スタジオ・ガーデンセンター】
 大阪府南河内郡河南町神山474-1
 TEL:0721-93-8820
 近鉄南大阪線富田林駅下車 金剛バス千早ロープウェイ行きまたは森屋行きで「神山(こうやま)」下車、徒歩3分。








コメント

素敵な花のお寺ですね~~
静かにお花見、羨ましいです~~

こんにちわ(*^^)

椿ひめさん
 GW真っ只中・・・!
お花の綺麗なお寺に色々行かれて良かったですネ
お花上手に撮られて(^-^)//""ぱちぱち
近畿の南の方はあまり行った事が無いので紹介して頂くと
嬉しいです。
 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~

子安地蔵寺から船宿寺までの花の旅だったのですね。
船宿寺はツツジも裏山のハナミズキも綺麗でしょう。
私は昨日24号線ではなく、もう少し山の方の道をバイクで走りました。
F2スタジオ・ガーデンセンターって、確か309号線の角でしたよね。
入ったことはありませんが、前を何度か通っています。

fukufukuさん
花のお寺だけにお花がいっぱい咲いてました。
このお寺は比較的静かな方かな?
昔はもっと静かだったんですよ。

miyakoさん
花の寺は私の家から比較的近くに多いんです。
もう少し頑張れば当麻寺にも行けたんですが・・・・・
近畿の南の方もいいところがたくさんありますよ。機会があればいらしてくださいね。

親父さん
子安地蔵寺から船宿寺まではそんなに距離もないし比較的楽に廻れますよね。
ここから当麻寺まで花の寺が続きますよね。
五條の山の方って山麓線ですか?
河内長野から五條に抜ける道はカーブが多いのであまり好きではないです。
五條に行くのも水越トンネルを通って行くことが多いです。
F2スタジオ・ガーデンセンターはおっしゃるとおり309号線の角のところです。

椿ひめさん、花の寺めぐりはとっても素敵ですね。
堪能させて頂きました。
船宿寺は、昔々に行ったきりです。
こんなに綺麗なお寺だったんですね。
また行ってみたいと思います。

今回も、椿ひめさんの追っかけをして、子安地蔵寺に行ってきました。
アップしたら、またTBさせてくださいね。

ずぼら太郎さん
子安地蔵寺に行ってこられたのですね!
私が行った時より花が咲いて見ごろだったのでは?
花の寺めぐり楽しかったですよ。
お花は見てても飽きないですよね。
TBよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
