05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



花の寺めぐり     -金剛寺-

子安地蔵寺を後にして、今度は奈良方面に車を走らせました。
30分ほどで奈良県五條市にある金剛寺に着きました。
金剛寺は高野山真言宗のお寺で今から800年前、平安朝の文化人小松内大臣、平重盛公の創建による古寺と伝えられているそです。
また牡丹の寺としても有名で関西花の寺23番霊場になっています。

牡丹の季節には散ってしまってる白藤が見ごろでした。
2010.4.29金剛寺13

ツツジも咲き始めていました。
2010.4.29金剛寺11



牡丹はちょうど見ごろでした。

2010.4.29金剛寺15

2010.4.29金剛寺16

2010.4.29金剛寺7

2010.4.29金剛寺8

2010.4.29金剛寺12

アップの写真
2010.4.29金剛寺17
私は花だけを大きく撮る癖があるので、お寺の雰囲気はわからないですね(汗)

苧環(オダマキ)
2010.4.29金剛寺4

2010.4.29金剛寺5

ジャーマンアイリスかな?
2010.4.29金剛寺10

2010.4.29金剛寺2

シャクナゲ
2010.4.29金剛寺1

座敷に生けてあったコデマリ
2010.4.29金剛寺14

このお寺ではお座敷で牡丹寿司というのが売っててお座敷でお庭を眺めながら食べることができたんです。
昨日もそのつもりで行ったら、今年は業者さんの都合で予約でしか食べることができないと言われてしまいました。
なので、子安地蔵寺の外で近所のお母さんが売ってた草もちをお座敷で食べて空腹を抑え、車を走らせて吉野川というお店で昼食をとりました。
2010.4.29吉野川3

このお店は吉野川の横で眺めは抜群!
2010.4.29吉野川1
2010.4.29吉野川2

このあと、もう1箇所、花の寺にむかいました。

【金剛寺】
 〒637-0036
 奈良県五條市野原西3丁目2-14
 TEL:0747-23-2185
 南海高野線橋本駅下車 JR和歌山線乗り換え五条駅下車 徒歩約25分





コメント

金剛寺は吉野川を渡った所でしたよね。
牡丹がきれいです。
随分前ですが、私が行った時は入口所にシバザクラが咲いていたと思います。
牡丹の花もいいですね。
私も見頃の時に行ってみたいです。

これは、私の散策ルートの定番ですね
あとは、どちらかな
私は、たいてい船宿寺にいきますが…。
しかし、ことしは、連休に旦那の休みがさなそうなのと、車がないので、このコースは無理…
時間が空いたら、ふらっと子供と行くかもしれませんがね。
とりあえずは、こちらで楽しんでおきます

親父さん
そう、金剛寺は吉野川を渡って左に入ったところです。
ここは牡丹はもちろん、他にも花がたくさん咲いててきれいです。
混んでるようですが、ゆっくり見れますよ。

よりりんさん
このコースは私もよく行きますよ。
子安地蔵寺はうちからだと車で40分弱と近いんです。
ここから川沿いに金剛寺とおっしゃるように御所の船宿寺に行きました。
ここからは水越トンネルを抜けて帰りました。
船宿寺も早くアップしないと!
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
