09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



花の寺めぐり     -子安地蔵寺-

今日は友人と花の寺めぐりをしてきました。
最初に行ったのが和歌山県橋本市の子安地蔵寺
ここは紀州徳川家代々の安産祈願のお寺です。
そして、関西花の寺の24番霊場でもあります。
このお寺の花の見所はなんと言っても藤の花。
2010.4.29子安地蔵寺1

でも、今年は天候が不順だったのでいつもより開花が遅いみたいです。
2010.4.29子安地蔵寺2

2010.4.29子安地蔵寺8

2010.4.29子安地蔵寺10

2010.4.29子安地蔵寺6

他にも色んな花が咲いてました。
2010.4.29子安地蔵寺4

2010.4.29子安地蔵寺9

2010.4.29子安地蔵寺7

2010.4.29子安地蔵寺3

2010.4.29子安地蔵寺5

今回は藤の花の咲き具合が遅かったのが残念。このお寺は私の家からだと車で3~40分くらいと近いので、開花中にもう一度来たいな~
このあと、私達は奈良県五條市に向かって車を走らせました。

【子安地蔵寺】
 〒648-0082
 和歌山県橋本市菖蒲谷94
 TEL:0736-32-1774
 南海高野線御幸辻駅下車 徒歩30分




コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

椿ひめさん
  何時も有り難うございます♪
ちょっと忙しくして居てご無沙汰になってしまいましたが、
沢山良い所に行かれていますネ

 藤の季節になりましたネ
和歌山橋本・・・ここは毎年行きたい、行きたいと思いながら行かれない
所です。
 素晴しい美しさですネ! まだ間に合うかしら・・・
今年は、どの花も開花が早いように思いますが・・・
 魅せて頂き有り難うございます♪

素晴らしい花名所なんですね。
ここの評判は聞いているんですが、なにしろ遠くて
なかなか行けそうもありません。
和歌山だと泊まりじゃないと・・・--;
こちらで拝見できてとても嬉しいです。

今年は寒い春で、どこの藤の花はどこも遅そうですね。
平等院もまだ5分ほどのようですし。
奈良のお写真も楽しみにしています!

こんばんは~!

藤の花、どことも遅いみたいですね。
近所の家の藤は
結構咲いているのに。
トップの写真は豪華ですね。
とてもきれいです。
この下に入りたいです。

miyakoさん
この子安地蔵寺の藤は見事ですよ~
今年はGW中は見ごろだと思いますよ。
和歌山は遠いイメージがありますよね。でも私は同じ沿線なので気軽に行けるんです。
昨日も神戸や北摂津の方からバスツアーが来てました。

小町さん
ここの藤の花、結構有名なんですね~
田舎のお寺で人が多いといっても京都みたいなことはないので、ゆっくり見ることができるんですよ。
遠いですが機会があれば是非行ってくださいね。

kazuさん
藤の開花は遅れてるみたいですね。
本当は池の写真の藤、満開だったらそれはきれいなんですよ。
トップの写真の藤は本堂の横の藤です。
中に入りたいけど、入ったら蜂がいっぱいいそうで怖いです(笑)

花巡りを楽しまれたようですね。
子安地蔵の藤の花は綺麗ですね。
私も昨日、藤の花を見に藤井寺の葛井寺へ行ってきました。

以前、狭山の黄花をアップされていましたよね。
あの記事を見て、私も行ってきました。
美味しかったです。

親父さん
子安地蔵の藤は見事なんですが、今年は少し開花が遅いみたいです。
葛井寺も藤がきれいなんですね。
知りませんでした。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子安地蔵寺・藤2010

関西花の寺第24番 藤の寺として有名な子安地蔵寺に行ってきました。 1
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
