07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


平安遷都1300年記念 大遣唐使展     -奈良国立博物館-

大遣唐使展
今日は友人と奈良国立博物館で開催中の大遣唐使展に行ってきました。

この展覧会は平安遷都1300年を記念して開催れれたものです。

日本から中国・唐に初めて公式の使節団「遣唐使」が派遣されたのは630年のことで、894年に停止が決定されるまで、多くの偉大な人物、山上憶良、吉備真備、最澄、空海たちが海を渡り、命をかけ、貴重な品々を携えて、遣唐使船で海を越え帰国しました。この展覧会では彼らゆかりの品や遣唐使たちが駆け抜けた時代の貴重な文化財が展示されていました。
展示品は日本のものだけではなく、アメリカからのお里帰りのものもありました。
第一会場に入ったところで、日本初公開のアメリカペンシルバニア大学所蔵の「観音菩薩立像」と薬師寺所蔵の「国宝 聖観音菩薩立像」がどーんと展示されていました。
ガラス越しではなく傍でじっくりみることができました。
ボストン美術館所蔵の「吉備大臣入唐絵巻」もよかったです。
以外なのは拓本が多かったこと。
残念なのは国宝の「刺繍釈迦如来説法図」が後期の展示だったこと。奈良国立博物館所蔵のものなのになんで展示期間が短いんやろ??
普段、平常展を催してる本館も第二展示場になってて今回の展覧会のスケールが大きいことに改めて感心しました。
ここの博物館は仏像はガラス越ではなく直に見れるのがいいです。
傍でじっくり、後にまわって後姿もじっくりとみせていただくことができました。
鬼瓦や拓本など、バラエティに富んだ展示で良かったですよ。
スポンサーサイト

コメント

ようこそ、奈良へ!

おお!奈良にお越し下さったんですね。
どこもうちの近所のお馴染みの所ばかりですが、
意外と行ってないんですよね。
いろいろ楽しまれたようですね。
奈良を堪能された事でしょう。

かたちゃん
ハイ!奈良に行ってきましたよ~
奈良公園のお近くにお住まいなんですね。
いい所でうらやましいです。
私のところからだと奈良は京都より行きやすいんですよ
特に、葛城方面は車で30分ほどなんです。
ブログをはじめてから奈良訪問は少ないですが、これからはもっと増えるはずです。

刺繍釈迦如来説法図

こんばんは。

刺繍釈迦如来説法図は4月27日から5月23日までですよね。
これを拝見しにもう一度伺う予定です。

こういう国宝のものは年間の公開期間が規定できまっていますし、まして古い染織品、保存の観点から展示期間が短いのだと思いますよ。

十六夜さん
もう一度行かれるのですか?
刺繍釈迦如来説法図見たいんですが時間があるかな?
そうですね、特に国宝ものは保存状態のこともあって展示が短いのでしょうね。
是非、感想きかせてくださいね!
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
