10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



まるで桜のシャワー   -原谷苑の枝垂れ桜-

長谷川等伯を観たあと、京都駅まで出て食事をすませ、今度は地下鉄とバスを乗り継いで原谷苑に行きました。
京博からは少し遠いですが、母に一度ここの枝垂れ桜を見せたいと考えていたので思い切って行くことにしました。

ここは個人の所有しておられる土地に枝垂れ桜がたくさん植えられています。
kiyoko原谷苑4

今の時期、枝垂れ桜が咲き乱れていて、桜のシャワーのようです。
kiyoko原谷苑5

kiyoko原谷苑1

kiyoko原谷苑3

2010.4.17原谷苑10

2010.4.17原谷苑6

2010.4.17原谷苑8

2010.4.17原谷苑4

2010.4.17原谷苑2

2010.4.17原谷苑12

2010.4.17原谷苑15

2010.4.17原谷苑9


ここにも御室桜がありました。
2010.4.17原谷苑13

他に山吹やシャクナゲが咲いてました。
kiyoko原谷苑2

2010.4.17原谷苑5

入苑料は変動相場制で一番高いときで1500円。私達が行った土曜日は1200円でした。
少々、高い気もしますが、これだけの桜を見せていただけたら納得します。
前日までは真冬のような寒さでしたが、この日はお天気も回復し気持ちのいい散策ができました。


【原谷苑】
 〒603-8487 京都市北区大北山原谷乾町36
 地下鉄東西線北大路バス下車、北大路バスターミナルより京都市バスM1系統に乗車 
 原谷農協前下車すぐ
 注:バスは1時間に1本程度しかありません。

コメント

こんにちは~!

ほんときれいでしたね~。
仁和寺から歩いて行きました。
しんどかったですが
行った価値はありました。
地下鉄とバスで行かれたのですね。
私は車ですが、
仁和寺が満車で、仕方なく龍安寺に
置いたのですが、1時間以上だと
高くなるので、今度は等持院に置きました。
そこから仁和寺、原谷苑と歩きです。
結構疲れました。
なのでこの日は龍安寺、等持院にも拝観してきました。

わ~~~綺麗ですねぇ~。
ここ、一度行ってみたいとずっと思っているんですけど、なかなか・・・
ほんと、桜のシャワーですね。
自分が春の妖精にでもなった気分になりそう♪

kazuさん
ここの桜は本当に綺麗でしたね~
仁和寺から歩いて行かれたのですか?3~40分くらいですか?
私は年老いた母が一緒だったので仁和寺へはタクシーを使いました。
京都市内は駐車場に困るし渋滞が読めないので電車で行きます。
大阪市内と京都は基本的に電車です。
龍安寺、等持寺も行かれたのですか?
この日はいいお天気だったので気持ちよかったです。

fukufukuさん
ここの枝垂れ桜は見事です。
お値段はお高いですが、一度は行ってみる値打ちがあると思いますよ。
でも愛知の方からだと遠いですね。
一度、お越しになって妖精になってください。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原谷苑の紅枝垂れ桜

衣笠山の裏手に位置する原谷苑。 こちらは個人所有のさくら苑です。 桜の開花期間だけの公開です。 入苑料は桜の咲き具合によって 変動します。 この日は土曜日ですが1200円、 土、日の上限は1500円だそうです。 この時期、紅枝垂れ桜が咲き乱れ、 辺り一面ピン
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
