07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州仏  ~福岡市立博物館~

大宰府を後にして、私たちは電車とバスを乗り継いで福岡市立博物館に着きました。
1o12hakata-1.jpg

1o12hakata-2.jpg

福岡市立博物館はシーサイドももちの近くにあるんですよね。
途中、外国の領事館が並んでいる閑静な住宅街にあります。

福岡市立博物館では九州仏が開催中でした。
1o12hakata-3.jpg
九州仏は九州中から集まった約100体(うち約30体が重要文化財)もの仏像たちが一堂に会する展覧会です。
なんでも、こうした九州の仏像にスポットを当てた展覧会は、1969年に福岡県文化会館美術館(現在の福岡県立美術館)で行なわれた「九州の仏教美術」以来およそ半世紀ぶりだそう!
私たちが行った日は初日でした。
夕方近くだったので、訪れる人もまばらで九州国立博物館の喧騒が嘘のように静かで、ゆっくりと拝見できました。
「九州仏」というだけに、奈良や京都とはひと味違う九州独自の仏像だったように思いました。
関西に住んでる私たちは拝見することがないであろう九州の仏像、なかなか興味深かったです。

ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

台北國立故宮博物院 神品至宝   ~九州国立博物館~

台風19号が近づいている10月12日(日)、友人と日帰りで福岡で芸術の秋と食欲の秋を堪能してきました(^^)

最初の目的は九州国立博物館で開催中の台北國立故宮博物院 神品至
1012KYUHAKU-7.jpg

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

蓮  清らかな東アジアのやきもの×写真家・六田知弘の眼

7月19日(土)、母と一緒に東洋陶磁美術館で開催中の蓮  清らかな東アジアのやきもの×写真家・六田知弘の眼を見てきました。

0719touyoutouji-1.jpg

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

山の神仏  吉野・熊野・高野

76213090_26.jpg

あべのハルカスで食事をとったあとは天王寺公園に向かいました。
公園内の大阪市立美術館では山の神仏 吉野・熊野・高野が開催中です。
0426tennouji-1.jpg

0426tennouji-2.jpg
吉野・大峯山、熊野三山、高野山の神像や仏像を中心に紀伊山地の信仰を紹介した展覧会です。
高野山は私の家からだと比較的行きやすいのですが、吉野や熊野はなかなか行けません。
それに仏像は見る機会が多いですが、神像はなかなか見ることができません。
なので街中でこれだけのものが見れるということで楽しみにしていました。
実際、熊野速玉大神坐像や役行者坐像などがガラス越しではなく、目の前で見ることができました。
派手さはないけど渋くていい展覧会でした。

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

あべのハルカス美術館 開館記念特別展『東大寺』

ゴールデンウィークの初日の4月26日、友人と阿倍野・天王寺界隈の美術館めぐりをしてきました。
最初に行ったのはあべのハルカス美術館。
ここでは 開館記念特別展『東大寺』が5月18日まで開催中です。
0426toudaijiten.jpg

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。