05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



The TARO Singers ニューイヤーコンサート♪

3連休の最終日、コーラスの友人たちとThe TARO Singers のコンサートを聴きに西宮の兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。
leaflet2015011201.jpg
The TARO Singersは1994年に発足した日本では数少ないプロの室内混声合唱団です。
アカペラの合唱組曲に取り組んでおられ、大阪を拠点に東京・神戸・京都で定期演奏会を催し、時には外国でも公演されています。
去年に引き続き、聴きに行く機会に恵まれました(^^)

プログラムですが
第一部はシューマンなどのドイツロマン派の合唱撰曲集
最初の曲はシューマンの流浪の民だったのですが、これは日本の千原英喜さんの編曲だったんです。
その他、ブラームスやメンデルスゾーンなどの曲目でした。

第二部はいずみたくの作品集
・見上げてごらん夜の星を
・世界は二人のために
・女ひとり
・太陽がくれた季節
・手のひらを太陽に
・夜明けのスキャット
懐かしい昭和の歌だったのですが、アカペラの合唱では一味違った雰囲気でよかったです♪

最後は外国の方が編曲した日本の抒情歌
・椰子の実
・ゴンドラの歌
・叱られて
・宵町草
・初恋
・ふるさと

聴きなれた歌ばかりですが、外国の方の編曲で新鮮でした。

アンコールにも応えていただき、素晴らしい演奏会を楽しみました♪

続きを読む


テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

X'mas Consert♪

12月21日(日)SAYAKAコンベンションホールでありましたクリスマスコンサートを聴きに行ってきました。

1221Xmas-8.jpg
このコンサートは私の所属する合唱団の先生方が中心になって立ち上げられた音楽愛好家協会「こんごう」主催で毎年開催されています。
音楽愛好家協会「こんごう」はSAYAKAホールに拠点を置いて、近隣の音楽を愛好される人たちと手を結び、音楽活動を活性化するための核になればというコンセプトで運営されています。また若手の演奏家に演奏の場を提供したいという思いでも活動されているんです。

ニューイヤーコンサートやクリスマスコンサートはもちろん、歌声喫茶や0歳児OKのコンサートも開催されています。


続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

バリアフリーオペラ  フィガロの結婚

8月30日の土曜日、バリアフリーオペラ  フィガロの結婚を観に合唱団の友達と八尾市文化会館プリズムホールに行ってきました。
0830figaro.jpg
「フィガロの結婚」は有名なオペラですよね
あらすじですが、アルヴィーヴァ伯爵につかえるフィガロが女中のスザンナと結婚することになるのですが、伯爵がスザンナに横恋慕します。
スザンナから話を聞いたフィガロは伯爵の浮気が実行される前に結婚式をあげようと作戦を練ります。
伯爵夫人は、伯爵の心変わりを知り嘆くのですが、あろうことに伯爵の小姓ケルビーノが伯爵夫人に恋をしており、そのことが伯爵の知ることになり、伯爵を怒らせてしまいます・・・・・

主催の柏原市青少年オーケストラでは15年ほどまえからオペラを手掛けていて、このバリアフリーオペラはその一環とのこと。
バリアフリーオペラと名付けているのは誰でも参加できるオペラを目指しているからだそうです。
この演奏会には合唱団の先輩の御嬢さんが出演されているので、私たちは彼女の応援隊で行ってきました。
彼女のようにプロのオペラ歌手や合唱では市民の方々も出演されていて、なかには車いすの方もおられました。
オーケストラは青少年オーケストラで本当に手作りのあたたかい演奏会でした。
会場には障がい者の方もたくさん聴きにきておられました。

心温まるいい演奏会でした。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

第19回 さやま合唱祭♪

今日はSAYAKAホールで第19回さやま合唱祭がありました。
IMG (8)-1

市内の合唱団、10団体が参加し、日ごろの練習成果を披露します。
0629gassyousai-4.jpg

今回は殆ど写真が撮れませんでした(>_<)
ほんの一部の写真です。

今年はゲストが2団体

一つ目のプリティコーラス(^^)
0629gassyousai-3.jpg
市内の子供さんたちのコーラスグループです。かわいい演奏を聞かせてくれました

2団体目の泉北混声合唱団
0629gassyousai-5.jpg
泉北混声は2011年の年末に東京混声合唱団との演奏会の時にご一緒しました。
私たちの合唱団が去年の定期演奏会の時にうたった「水のいのち」を歌われました。

私たちはラスト!
0629gassyousai-1.jpg

歌った曲は唱歌の「海」、そして先日の大阪府合唱祭で歌った谷川俊太郎:作詞、信長貴富:作曲の「ただ生きる」と「歌おう NIPPON」プロジェクトの中から「前へ」の3曲。
大阪府の合唱祭のときは満足できる出来ではなかったのですが、今回はまぁ上手く歌えたかな?

最後は会場のお客様と一緒に「夏は来ぬ」を歌って今年の合唱祭は終わりました。

今年の合唱のイベントはこれで終わり。
あとは来年の定期演奏会に向けての本格的な練習が始まります。

来年に向かって頑張ろう!


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします








テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

第51回 大阪府合唱祭♪

今日は地元SAYAKAホールでありました大阪府合唱祭に参加してきました。

10394585_486540138144215_4154482291378931810_n[1]

今回は出番が18:50分という遅い時間でしたので夕方の5時半に集合して、更衣を済ませてリハーサル、本番と進みました。
歌った曲目は谷川俊太郎:作詞、信長貴富:作曲の「ただ生きる」と「歌おう NIPPON」プロジェクトの中から「前へ」の2曲。
定期演奏会や狭山の合唱祭などで使い慣れているSAYAKAホールですが、今回は大阪府合唱祭のスタッフの方のいうとおりに行動するのでいつもと勝手が違います。
限られた時間内でのリハーサルで発声練習もろくにできなかった状態での本番でしたので、上手く歌えたとは限りませんが団員一同、一生懸命歌ってきました。
本番後は記念撮影をして、いつもなら他の団体の演奏を楽しむところですが、出番がラストから2番目だったので、これで終了。
今回はあまり他の団体の演奏を聴く時間がなかったのが残念・・・・・
IMG (9)-1

毎度のことですが、6月は合唱祭でいつも忙しい(^^)
次は6月29日の大阪狭山市合唱祭です。
もうひと頑張りしなければ!

いつもなら演奏会が終わってから合唱団の友達とお茶をしながら喋って帰るのですが、今回は少し集合時間の前にいつものlittleislandでコーヒータイム(^^)
10372034_1459396864299865_8153082769384643998_n[1]

私たちはSAYAKAホールでの演奏会やコンサートの時はlittleislandでコーヒータイムが慣例になってます。
これも楽しみのひとつです♪


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
