04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



ベランダの椿♪

今年の冬は寒さが厳しく、ベランダにある椿の鉢植えも開花が遅く、3月の下旬ころからようやく咲出しました。

今日は私が集めた椿の花を紹介させてくださいね(^^)

乙女椿
DSC_0561_convert_20130411223300.jpg
これは10年以上前に職場の上司にいただきました。
最初は苗だったのですが、今は大きくなりました。椿を集めだしたきっかけの花です。

続きを読む


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

花苗を買いに

私は基本的に土日が休みです。たまに休日出勤当番もありますが・・・
昨日の土曜日は最後の紅葉を見に行きたかったのですが、そうそう毎週遊びに出かけるわけにもまいりません。
それに月に3回ほど土曜日の夜はコーラスの練習があるので遠出をするわけにもまいりません。

昨日は朝から掃除や洗濯など家事をすませてからベランダのプランターに花を植えようと泉北のフラワーショップ ロベリアに買い物に出かけました。

PC012306_convert_20121202234243.jpg

PC012303_convert_20121202234205.jpg

このお店はNHKの趣味の園芸に時々出演される上田広樹さんが働いておられます。
この日もお店におられましたよ。急に大雨が降ってきたりしたので苗を移動させたりお忙しそうに走りまわっておられました。


続きを読む

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

時計草

2~3日前のこと。

        DSC_0336_convert_20121004232511.jpg

去年、母が通りすがりのお宅からいただいてきた一枝の時計草。
空いた植木鉢に挿しました。
一年近く経って、やっと一輪咲きました(^^)

挿し木で育てた花は買ってきた花が咲いたときより嬉しいです

来年も咲きますように(*^_^*)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初めての寄せ植え

姫路のことをもう少し書きたいのですが、チョッと休憩。

ベランダのプランターに植えた夏の花が枯れてきたので植え替えをしようと、泉北のロベリアに行きました。
RIMG1741_convert_20110530175625.jpg

続きを読む

ベランダのアマリリス

椿の花が終わった途端にさびしくなるうちのベランダ。
しかし、今はアマリリスが元気よく咲いています。
RIMG1731_convert_20110526235327.jpg

RIMG1732_convert_20110526235406.jpg

このアマリリス、もう10年くらいになるかな?
一度だけ植え替えて以来、基本ほったらかし(汗)
花が終わったら茎だけを切ってベランダの片隅に追いやられます。
そのあと、水だけあげて、ろくに肥料もあげてない。
それなのに毎年咲いてくれます。
ほったらかしに慣れてしまったのかな?

来年も咲いてね!

【おまけ】
RIMG1733_convert_20110526235429.jpg
母が絵を描くといって買ってきたペチュニア。ピンボケ写真(汗)
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
